最新更新日:2024/11/14 | |
本日:136
昨日:610 総数:557300 |
6/3(木) 6年生「吸って、はいて」はき出した空気には、二酸化炭素が多く含まれていると予想したため、石灰水を入れたポリエチレンの袋に呼気をを吹き込みました。 その空気を、繰り返し吸ったりはいたりしました。 ポリエチレンの袋を振ると、石灰水は、白く濁りました。 6/3(木) 5年生「きみの好みは?」ゆで卵はゆでる時間によって、黄身の様子が異なります。ゆで加減によって、一人一人の好みも異なります。 班ごとにストップウオッチを持ち、3分・5分・10分・15分を計りました。決めた時間に合わせて、順々に卵をお湯から取り出しました。 給食時間に試食しました。 「きみの好みは?」 6/3(木) 1年生「こんなに大きくなった」「最初の葉っぱと形が違う。」 「この葉っぱは、毛が生えている。」 世話をしながら、アサガオの様子を観察する姿も見られました。 最後に支柱を立てて、水やりをしました。 「もっと、大きくなってね。」 6/3(木) 4年生 音楽科教科書の音符を読みながら、手拍子でリズム打ちをしました。 リズムが分かり、先生の伴奏「クラッピング ファンタジー 第7番 楽しいマーチ」に合わせて手拍子して、リズムを重ねました。 6/3(木) 3年生 理科6/3(木) 3年生 算数科8個入っているときは?4個入っているときは?入ってないときは? どのように立式したのか、考え方も話し合いました。 6/3(木) 1年生 図画工作科「こねって。」 手に収まるくらいの大きさに粘土を分けて、こねています。粘土の感触をつかみながら、何ができるかなと、想像を膨らませています。 6/3(木) 2年生 算数科直線の引き方を動画で確認して、実際に練習してみました。 6/2(水) 5年生 社会科
日本の気候の特色を知るために、「つゆ」「台風」「季節風」について、グループに分かれて調べ学習を行いました。クロムブックのジャムボード機能を活用して、自分の調べたことや友達が調べたことをシェアしました。
6/2(水) 3年生 国語科「漢字の音訓クイズに挑戦」「この漢字の読みは、音読みかな。」「訓読みだと思うよ。」 分からない漢字は教え合ったり、国語辞典で調べて確認したりしました。 |
|