最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
11/2(火) 5年生「情報モラル教室」まず、情報モラルとは、何かを考えました。そして、トラブルになった事例を基に、通信できるゲーム機、スマートフォン、パソコン等の機器の使い方や、情報管理について学びました。 自分を守るため、他人を傷つけないために、どのように生活していったらよいか、今の自分の心を見つめながら考えることができました。 11/2(火) 1年生 算数科11/2(火) 3年生 音楽科「シーシードーシードー」 先生がリコーダーで、2種類の吹き方をして、どこが違うか聴き比べました。 上手な吹き方が分かり、それができるように練習しました。 次に、ペアになって、演奏する旋律を分担し、「あの雲のように」の合奏練習に取り組みました。 11/2(火) 4年生 総合的な学習の時間調べた内容だけではなく、感想や実行してみたいこと等も話しました。 11/2(火) お昼の校内TV放送火曜日は、「○○で始まる言葉」です。 今日は、3年生と5年生から2名ずつ代表として出演しました。お題は、「え」から始まる言葉でした。 決められた時間内にいくつの言葉が書けるか対戦したところ、接戦となり、両者一歩も譲らず引き分けでした。 11/1(月) 3年生 外国語活動
今回の学習では、友達に「何の形が好き?」と質問して「私は○○が好き」と答える活動をしました。
チームに分かれて「ゾンビゲーム」をしました。じゃんけんに勝って自分の仲間が増えて喜ぶ子供や、負けて相手チームに入ることを悔しがる子供の姿が見られました。ALTの先生にも、進んで話しかける子供たちです。 11/1(月) 1年生 生活科色、形、大きさをよく観察しながら書きました。 においをかいでいる子供や、長さを測る子供もいました。 焼きいもにするのが今から楽しみですね。 10/29(金) 1年生 生活科1「見て!見て!大きなおいも!」 「すっごく楽しい!」 子供たちは、収穫の喜びを声や表情で表しました。 10/29(金) 1年生 生活科2たくさんのおいもたちが学校でお休みをしています。 11/1(月) 5年生 算数科
平均の学習を活用して、自分の歩幅の長さを求めました。巻き尺を使い、10歩の長さを3回計測して、10歩の長さの平均を出し、1歩目の歩幅を求めます。1歩目の歩幅を基準にして、教室から図書室までのおよそ道のりや教室からトイレまでのおよそ道のりを計測しました。
|
|