最新更新日:2024/11/14 | |
本日:442
昨日:652 総数:314133 |
5月11日(火) 全校体育タイム
さわやかに晴れた青空の下、体育タイムを行いました。
1年生もだんだん慣れて、リズミカルに走れるようになってきました。 最後に、8秒間走をして、8秒でどこまで走ることができるかに挑戦しました。 50メートルのラインを8秒以内にクリアしている朝日っ子がたくさんいましたよ。 金曜日の体育教室も楽しみですね。もっともっと速く走ることができるようになりそうですね。 5月 5・6年生 日記
5・6年生は、週末課題として絵日記があります。
どの絵日記も、「ナイス」な過ごし方をした様子が手に取るように分かる書きぶりです。 書いてある内容を基に、互いに質問し合う場面も。 「○○行ってきたの?」「○○ってどこにあるの?」、、、など、友達の質問によって次の絵日記の書きぶりが向上します。 そういうことを書き足すとより伝わるのか、、、と質問から学びます。 いずれの日記からも、家族団らんの微笑ましい様子が伝わってきます。ご家庭のご協力を改めて感じます。いつもありがとうございます。 5月11日(火) 1年生 初めてのクロームブック
1年生は、初めてクロームブックを使いました。
まずは、パソコン室へクロームブックを取りに行き、かばんに入れて教室に来るところから。 初めてクロームブックを開けたとき、思わずうれしくて拍手をしていました。 5月11日(火) 5年生 国語科 春の短歌
「春」をテーマにした短歌の学習です。
枕草子の「春」も学び、さらに17日ふるさとウォークラリーの後、短歌を詠みます。 全て学びがつながっていきます。学んだことを生かす場もバッチリ! 高学年らしさを出そうと、ちょっと難しい言葉も使えるようにとワクワクしています。 4月に詠んだ春の句が教室前廊下に掲示してあります。さらにバージョンアップしそうですね。 5月11日(火) 4年生 外国語活動 天気の言い方を知ろう
待ちに待った外国語活動の日です。
エミリー先生と外国語指導支援講師の先生、そして担任の先生と3人による豪華な授業です。 聴いたり話したりすることに慣れ親しんでいます。今日は天気の表現を学んでいます。 5月11日(火) 2年生 クロームブックでアンケート
生活アンケートをクロームブックで入力しています。
クロームブックがとても身近なものになりつつあります。子供たちの使いこなす力は日々レベルアップしています。 5月11日(火) 3年生 国語科 国語辞典の使い方
国語辞典の使い方を学習しています。
調べたい言葉を自分でスラスラ調べることができるようになるとよいですね。 5月11日(火) 4年生 国語科 メモの上手な取り方
メモの取り方について学習しています。
コツを自分たちなりにネーミングしています。なるほど! 1 かんたんの術 2 へらすの術 3 後からの術 と、ポイントを的確に捉えたネーミングです。 5月11日(火) 1・2年生 体育科 リレー
1・2年生合同で体育の授業を行っています。
今日は、トラックを使って、リレーに挑戦! がんばれ〜!がんばれ〜!と大きな声で応援しています。 天候もよく、気持ちよく走り抜けていきます。 5月11日(火) 6年生 理科 空気の変化
酸素には、ものを燃やす働きがあることを前時に学びました。
今度は、燃える前と燃えた後の空気について実験をします。 まずは、予想を立てるところから。 燃えるときに酸素を使ったので、もう瓶の中には酸素はないので、ろうそくはすぐに消えるはずだと予想しました。 予想どおり、あっという間に消えました! ということは、どういうことが分かったのかな。それが大切ですね。 |
|