最新更新日:2024/11/18 | |
本日:3
昨日:204 総数:785599 |
明日は(6年生)5年生 クイズ係も頑張ります!5年生 道案内をするためには?4年生 ノコギリギコギコ3年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて練習をしています。日頃の学習の成果を発揮できるようにがんばりましょうね。
3年 書写「これまでの学習を生かして」
横画、縦画、左はらい、右はらいの学習を生かして、「木」という漢字を書きました。同じ「はらい」でも、左のはらい方と右のはらい方は、筆づかいがちがいます。「トン、スー」のリズムと「トンスー、ググッ、スー」のリズムで、だんだん「はらい」の感じをつかむことができるようになってきました。次回は清書で、文化祭に出展刷る作品づくりです。力作がそろうことを楽しみにしています。
2年生 学習発表会に向けて2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
国語科の説明文の学習です。子供たちは、本文の中から、じゅういさんの仕事について話し合いました。じゅういさんや動物の気持ちを考えながら、じゅういさんの大変さに共感していました。書きたいことがいっぱいで、ワークシートの裏面まで使うぐらい、意欲的に学習に取り組む子供たちでした。
1年生 うみの生き物の動画を見ました1年生 うみの生き物はどうして「かくれんぼ」をするの?
「うみのかくれんぼ」の導入ででてきた、「どうしてかくれんぼするのか」ということについて、今までの学習を踏まえて話し合いました。「隠れないと、食べられてしまうから。」「天敵から身を守っているんだよ。」「隠れながら、自分の獲物が来るのを待っているのかもしれない。」「うみの生き物は生きるために隠れたり、食べたりしている。」「天敵も生きるために必死だよ。」「海の生き物は、みんな必死で命を守って、生きているんだね。」と、たくさんの考えが出てきました。また、友達の考えから、自分の考えを見つめ直したり、わからなかったことに気付いたりする子供の姿も見られました。今回も、子供たちの頑張りや成長を感じる話合いでした。
|
|