最新更新日:2024/11/05 | |
本日:109
昨日:323 総数:523147 |
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その5
描いているうちに、いろいろな表現の工夫も見られました。点々がつながった模様や指でつくった波模様、絵の具を糸のように細長く垂らしてつくる模様など、子供たちは、夢中になって指や手の平全体を使って、表現を楽しむことができました。
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その4
友達とつくった絵の具を交換しながら、いろいろな色で楽しく描いています。少しふっくらと絵の具がもり上がったり、描いているうちに色が混ざって違う色になったりして変化していくのも面白かったようです。
1年生 国語科の学習の様子から
国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。 1年生 自学ノートのご紹介これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。 こんな取組も、とても素敵だと思います。 3年生 国語「詩の暗唱」6年生 外国語 新しく!
外国語のALTの先生が新しく来られました.出身国のイギリスについて、有名な建築物や食べ物を写真を使って分かりやすく英語で紹介してくださいました。
1学期に学習した「you can see〜」や「you can eat 〜」の文章を使っての紹介は、復習にもなりました。これからの学習も楽しみです。 5年生 新しい先生との出会い
外国語科で新しいALTの先生との学習が始まりました。先生の好きなものやスポーツ、特技について進んで質問する姿がありました。これからの学習が楽しみです。
4年生 SDGs新聞の紹介 1
1学期の国語科で、新聞の作り方の学習をしました。総合的な学習の時間にSDGsの学習をしている子供たちは、それぞれのグループで課題を設定し、新聞を作ってきました。
2学期に入り、SDGsの活動を全校に広げるために新聞の紹介を行いました。自分たちの新聞の見所などを分かりやすく伝えられるように、みんなで話し合っていました。「SDGsとは何か」「今地球で起こっていることは何か」など、八尾っ子に広がるとよいですね。 2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その3
とろとろ絵の具で絵を描く体験は、初めての子が多かったのですが、伸び伸びと思い思いに作品づくりをしていきました。
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その2
とろとろ絵の具が出来上がると、早速指で描き始めました。絵の具に指を入れることは、ちょっと勇気のいることでしたが、「つめたあい!」「気持ちいいよ!」という声が聞こえてきました。
しばらくすると、真剣なまなざしで絵を描き始める姿があちこちで見られました。 |
|