![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:237 総数:763144 |
5年生 みそ汁づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 おいしい!![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 味噌汁づくり
味噌汁の調理実習を行いました。
にぼしでだしを取り、大根・油揚げ・ネギ入りの味噌汁を作りました。 だし入りの味噌汁と、だしなしの味噌汁を飲み比べ、違いに気づくこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ならした大きさを考えよう
算数科の学習では今日からならした大きさについての学習が始まりました。
オレンジジュースの量をならすにはどうすればよいか考え、グループで伝え合ったり、全体で共有したりしました。多い方から少ない方に移し替えたり、全体を足して個数で割ったりするとならした大きさが分かることに気づきました。 ![]() ![]() 5年生 買い物する時の言い方
外国語の学習では、外国語を使ってお店屋さんをしたり、買い物をしたりすることができるように練習しています。今日は、歌に合わせて食べたい食べ物を言う練習や、お金の言い方を練習しました。
![]() ![]() 4年生 新聞紙タワーを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなでスポーツ
係活動の様子です。今日はクラスのみんなでドッジボールやバスケットボールをして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 0.1m
mmを使わずに、1cmより短い長さを表しました。子供たちは昨日学習した「0.1L」の学習と結び付けながら、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「煎る」
「すがたを変える大豆」の学習を行っています。「いる」という言葉の意味を調べました。入る?鋳る?いろいろな「いる」があり、戸惑う子供たち。教科書の文章や内容と結び付けながら、適切な意味を見付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 めざせ!九九名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|