4年生 言葉(詩)から形、色
国語の授業で習った2つの詩。好きな作品を絵に表しています。色づかいや筆づかいに気を付けて描いていました。
【4年の部屋】 2021-09-15 18:44 up!
4年生 国語科 互いに納得する言い方
どんな言い方をしたら互いに納得するのか、教科書を基に話し合いました。ペアで話した後には、見ていた人からどう思ったかコメントをもらい、よりよい話し方について考えました。
【4年の部屋】 2021-09-15 18:43 up!
3年生 図画工作科「くぎうちトントン」
初めての釘打ちに挑戦です。子供たちは、「まっすぐ打つのって意外と難しいけれど、だんだんできるようになってきたよ」「上手に釘抜きができると、気持ちがいいね」とうれしそうに活動していました。
【3年の部屋】 2021-09-15 18:43 up!
9月15日(水)の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、ゆかり和え、みそ汁でした。
【広田っ子NOW】 2021-09-15 18:42 up!
2年生 紹介します、私の作品
今日、図画工作科で制作していた作品が仕上がったので、友達に紹介しました。1枚の袋から生まれた作品です。袋に新聞紙を入れ、て自分の思い描いたものに変身させました。大きな口を開けた魚、かまきり、かわいいねこ、虹色のクワガタ・・・「みんな違ってみんないい」作品になりました。
【2年の部屋】 2021-09-15 07:12 up!
1年生 虫をくわしく観察してみよう
生活科では、秋の虫の飼い方をを調べ、グループで協力して虫を飼い始めています。
今日は、グループで育てている虫を観察しました。色や手ざわり、特徴など観察する視点を決めて、じっくり観察できました。
【1年の部屋】 2021-09-14 18:36 up!
5年生 理科の授業
理科では、顕微鏡でヘチマの花粉を見ました。プレパラートを動かすと、上下左右反対に見えることを体感し、不思議な感覚だったようです。
【5年の部屋】 2021-09-14 18:36 up!
4年生 総合 常願寺川研究所スタート
常願寺川の水害対策等を、実際に実験を通して確かめる「常願寺川研究所」が始まりました。これまで、校外学習、映像、資料、授業等で知ったことで気になることが出てきた子供たち。実験計画を立てた子供から実験を始め、その様子をクロムブックで記録していきます。
実験を早くしたいので、家で堰堤の模型を作ってきた子供。身近に堰堤の役割を果たす場所を見付けた子供。水害対策や常願寺川に、もっと身近に、もっと思いを寄せる子供たちの姿が見られ始めました。
【4年の部屋】 2021-09-14 18:36 up!
4年生 外国語活動
文房具カードに丁寧に着色しています。
新しいALTの先生は、その間にみんなの名前をすぐに覚えていたので、子供たちはびっくりしていました。
【4年の部屋】 2021-09-14 18:35 up!
9月14日(火)の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、ふくらぎのえごま揚げ、枝豆のマリネ、豆腐スープ、ヨーグルトです。
【給食室から】 2021-09-14 18:34 up!