最新更新日:2024/11/14 | |
本日:38
昨日:610 総数:557202 |
4/13(火) 1年生「前へ、ならえ」「前へ、ならえ。」 先頭の子供は、後ろにいる子供たちに号令をかけ、列ごとに整列できるようになりました。 「こっちに集合して、並びましょう。」 先生が移動し、整列する場所を変えても、駆け足で集合し、整列できました。 4/13(火) 2年生「見やすいノートを目指して」先生が、ノートをスクリーンに映しました。どのように書いたらきれいで見やすいノートになるのかも学習しました。文字の書き始めや行替え、物差しの当て方と直線の引き方等をを確認し、丁寧に書きました。 4/13(火) 3年生「何とか弾けたよ」学習課題は、指使い「指くぐり」「指またぎ」ができるようになることです。 練習を積み重ね、パートに区切って一人ずつの演奏リレーをしたり、全員で合奏したりして、技能を高めました。 4/13(火) 朝の体力つくり活動(やなトレ)開始天候が悪いので、体育館で大縄跳びを行いました。跳ぶことに慣れていない1年生に対して、高学年の子供たちは、跳び方や大縄の中に入るタイミングを優しく教えていました。縦割り班活動のよさです。 4/13(火) 学力調査1(4年生の様子)2限は国語、3限は理科(3年生は行いません)でした。 4/13(火) 学力調査2(5年生の様子)4/13(火) 学力調査3(6年生の様子)4/12(月) 2年生「さあ、歌うよ!1年生のみんな見ててね♪」4/12(月)4年生「国語科 こんなところが同じだね」最後には、みんなの前で発表し、友達のグループの共通点を楽しく聞き合いました。 4/12(月) 1年生「チューリップきれいだな。」児童玄関横に咲いているチューリップを見付け、早速春を発見した1年生でした。 |
|