最新更新日:2024/11/05
本日:count up125
昨日:323
総数:523163
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

5年生 2学期も「考える体育」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期、1学期の「考える体育」を継続・発展させていけたらと思います。新しい学習では、「大縄や短縄を使うこと」・「縄の中は一人」という約束のもと、どのように行うかを仲間と考え始めています。
 新しい技をつくり上げる子供たちの姿を期待しています。 

5年生 楽しいキーボード

 八尾小学校教育後援会から寄贈していただいたミニキーボードを一人一台使って、音楽科の学習を行いました。
 どんな機能があるのか興味津々で演奏する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「大きな数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、算数では、千万の位までの大きな数を学習しています。大きな数を読むために、自分で問題を作って、(感染症対策のため少し離れて)ぺアになって互いに大きな数を読み合いました。子供たちにとっては、あまりにも大きな数で、なかなか実感を伴うことができない数ですが、少しずつ慣れてきています。

2年生 体育 とんであそぼう その2

 簡単なコースよりも難しいコースを選び、一生懸命取り組む子供たちの姿が見られました。はじめはうまく跳べなくても、何度も挑戦してできるようになると、とても嬉しそうでした。また、友達と競争して楽しむ子もいました。今度は子供たちと相談しながら、もっと楽しめるようにサーキットを作り替えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 とんであそぼう その1

 体育では、「とんであそぼう」という学習で、サーキットをつくりいろいろな跳び方をして楽しみました。川跳びやミニハードル、けんけんぱなどのコースから自分が跳びたいところを選んで、どんどん跳んでいきます。数分間でも、汗びっしょりになるくらいの運動量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科の学習の様子から パート2

 国語科で行った「ききたいな ともだちのはなし」の学習の様子から パート2です。
 子供たちが選んで発表した内容も楽しかったのですが、絵日記プリントには素敵なエピソードがそのほかにもたくさん書かれており、これはぜひ、紹介したいと思いました。そこで、1学期の学習で行った、個人の作品を見せてもらって、付箋に感想を書く、という学習も取り入れました。子供たちはしっかりと1学期の学習を覚えていて、素早く学習にとりかかることができました。
 短い時間で読んで書いた感想なので、多少言葉が足らない部分もあるかもしれませんが、一生懸命に活動している子供たちの様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科の学習の様子から

 国語科で、夏休みの絵日記プリントを活用して、「ききたいな ともだちのはなし」の学習を行いました。
 絵日記プリントに書いた夏休みの出来事から一つを選び、学級で発表しました。発表の後、質問タイムもあり、おもしろい質問がいくつも飛び出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2学期もパワー全開がんばろう!

 2学期がスタートし、子供たちの大好きな給食も始まりました。給食時には、話をしない、距離をとって学習するといったことをみんなで気をつけています。写真は、給食と朝の運動のものです。体力をつけようと毎朝、子供たちは自分たちで運動メニューを決めて取り組んでいます。これからも、体力と栄養をつけて健康な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「不思議な海に漕ぎ出そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、「不思議な海に漕ぎ出そう」というテーマで、海を描きました。水をたっぷりふくんだ絵の具で海を描きました。すてきな色を作って描いていました。

3年生 手洗い

画像1 画像1
 2学期に入り、今まで以上に念入りに手洗いをしています。「てのひら・てのこう・指先・指の間・親指・手首」の6つのポイントに気を付けて手を洗っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校や学年の予定
11/30 八尾っ子漢字検定
委員会・クラブの振り返り
12/1 2・4・6年歯科検診
12/2 チャレンジ3days
12/3 チャレンジ3days
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265