最新更新日:2024/11/01 | |
本日:81
昨日:157 総数:538370 |
小中合同あいさつ運動 その2
12月1日(水)
集団登校した児童の皆さんは、いつもと違う景色に、驚いているように見えました。校長先生が「通っていいんだよ」と優しく手を引く場面もありました。 三郷小学校では、登校した児童が次々にあいさつ運動に加わるそうで、時間が経つほどに児童の人数が増え、挨拶の声が大きくなっていきました。中学生の負けじと元気に挨拶をしました。最後に、生徒会執行部の生徒が代表して「これをきっかけに、これからは道で出会ったときも挨拶を交わしましょう。」と終わりの言葉を述べました。 中学生は、懐かしい先生方に会えたのもうれしかったようです。あいさつ運動が終わると小学校の先生の周りに集まって、笑顔で話をしていました。 小中合同あいさつ運動 その1
12月1日(水)
今朝は風も強く、肌寒い日になりました。 今日は三成中学校の生徒が、出身小学校におじゃまして「小中合同あいさつ運動」を実施しました。予報では雨だったのでどうなることかと心配しましたが、何とか雨も落ちず無事実施できました。小学生の元気な声に負けないように、中学生の登校する児童の皆さんに「おはようございます」と声を掛けました。 写真は三郷小学校でのあいさつ運動の様子です。昨日の打合せでは45名が参加する予定でしたが、50名以上の生徒が集まっていました。 小中合同挨拶運動 打合せ
11月30日(火)
明日は、小中合同挨拶運動を実施します。 希望者を募って、朝、出身小学校にいって小学生の児童会の皆さんと一緒に、挨拶運動を行います。予想より希望者が多く集まりました。生徒会長から明日の動きについて確認がありました。 参加する中学生の皆さんは、小学生の皆さんが、中学校に行ってみたいなと感じるように、笑顔で優しいお兄さん、お姉さんとして挨拶を交わしましょう。 今日の給食
11月30日(火)
ビーンズサラダには、ひよこ豆、青えんどう、赤えんどうなど普段あまり食さない豆類がたくさん入っていました。豆類が「畑の肉」といわれるくらい栄養価が高いことは過去にも紹介したかもしれません。最近「大豆ミート」といって、本当にお肉の代わりにするような食品も多く販売されるようになりました。ちょっと興味があります。生徒の皆さんは大豆ミートを食べたことがありますか? 【今日の献立】 ・食パン ・牛乳 ・クリーム煮 ・オムレツ ・ビーンズサラダ ・メープルジャム(小袋) 今日の給食
11月29日(月)
利久揚げとは、衣に白ごま又は黒ごまを付けて揚げるものだそうです。調べると「利久揚げ」は「利休揚げ」とも書き、あの有名な茶人の千利休(せんのりきゅう)にもゆかりがあります。気になる人は調べてみましょう。 【今日の献立】 ・ごはん ・牛乳 ・魚の利久揚げ ・磯和え ・関東煮 部活動再開
11月29日(月)
放課後の部活動が再開されました。今日はお天気もよく、屋外での活動も気持ちよさそうです。 夏に強くなるためには、冬場の練習の積み重ねが大切だと言われます。夢や目標をもち、強い意志で来年の夏を目指して頑張りましょう! 進路学習
11月29日(月)
期末考査が終わり、どの学年も落ち着いて進路学習を行っています。 3年生は卒業まであと3か月半となりましたが、希望する学科や受験する高校等、卒業後の進路選択について、担任の先生とじっくりと相談しています。(写真上段) 2年生は進路適性調査の冊子や先日配布された「進路のしおり」を使って、自分の夢を叶えるためにはどのような上級学校に進んだらいいのかを考え始めました。(写真中段) 1年生は進路学習を始めたばかりですが、プリントを使って「働くってどんなことだろう?」ということを考えました。(写真下段) どの学年も進路学習をとおして、三成中学校卒業後も力強く歩んでいくきっかけをつくってくれたらと思います。 上条小学校 乗り入れ授業 その5
11月29日(月)
振り返りでは、感想や学んだこと等を積極的に発表しました。さすが、高学年!! 12月には三郷小学校も訪問します。三郷小学校の児童の皆さん、待っていてください。 上条小学校 乗り入れ授業 その4
11月29日(月)
カモメや子犬の鳴き声を例にして発声練習をすると、素直にまねをして発声するなど熱心に取り組みました。校歌の歌詞にいても「銀嶺」ってどういう意味ですかと質問するなど意欲的に学習しました。 上条小学校 乗り入れ授業 その3
11月29日(月)
続けて5・6年生も同じように授業を行いました。 大きな声で校歌を歌って(写真上)、のりのりでまねっこ遊びを楽しんだり(写真中)、イントロクイズに参加したり(写真下)しました。イントロクイズでは、2音しか出ていないのに曲名をズバリ当てるなど、教室内がざわめきました。当たった曲を、先生がピアノでサビの部分弾くと、自然と手拍子が始まりとても楽しんで授業に参加していました。 |
|