最新更新日:2024/11/29
本日:count up13
昨日:44
総数:542468
三成中学校のホームページへようこそ!本校の生徒の活動の様子をどうぞご覧ください。

2A 技術 その1

5月13日(木)

 今日の課題は「知的財産とは何か?また、それを正しく利用する方法を考えよう」でした。

 生徒は、例えば「インターネットの無料素材を使ってポスター製作する」といった4つの行為について、合法か違法かを考えました。その際に、一人1台配布された自分のパソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B 学習計画

5月13日(木)

 5月31日(月)、6月1日(火)に中間考査があります。

 1年生にとって、中学校に入って初めての定期考査です。少し、早いのですが来週は体育大会の練習が毎日あり落ち着かないので、今日、中間考査に向けて学習計画を立てました。範囲表も配布されました。計画の立て方を担任から説明してもらい、それぞれ範囲を見ながら計画表を記入しました。真剣に計画を作成している様子が、画面からも伝わると思います。

 余談になりますが、体操服を着ているのはこの時間、内科検診が行われるからです。「三成中の生徒は、検診の流れをよく理解してスムーズに進みました。」と医師からほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 国語 その2

5月13日(木)

 課題の筆者の考えとは「ひと目見たときの印象にしばられ、そのもの全体を知ったように思いがちだが、見方によって見えてくるものが違う。ものを見るときは『ちょっと立ち止まって』他の見方を試してみてはどうだろうか」という考えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 国語 その1

5月13日(木)

 「ちょっと立ち止まって」という教材を学習し、課題として「日常生活の中で筆者の考えを生かせる場面を探そう」でした。その場面を

1:〜まで、・・・だと思っていた。
2:〜に・・・な出来事があった。
3:・・・だと気付いた。
4:今後・・・していきたい。

という文章にして、班で発表し合いました。中には、自分の仰天エピソードを紹介する生徒もおり、笑顔で和やかな雰囲気で発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日(木)

 抹茶風味の大豆がついていましたが、そのネーミング「お茶めな大豆」にクスッと笑顔になれました。考えた方に座布団1枚!! 

【今日の献立】
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの生姜味
 ・野菜ソテー
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・抹茶大豆(小袋)
画像1 画像1

3B 国語

5月12日(水)

 「作られた『物語』を超えて」という教材をつかって学習しました。霊長類学者の方の論説文です。ゴリラを例に、人間が身勝手な解釈をもとに「物語」をつくり出すことについて書かれています。ゴリラはほんの一例ですが、私たちの身の回りには、報道、記事、インターネット上の声など、たくさんの情報があふれています。それらに振り回されてはいけないというメッセージを感じました。

 写真は、音読している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3A 技術

5月12日(水)

 「デジタル化の方法と情報の量の表し方を知ろう」でした。ビットやバイトなど耳にしたことがある言葉ですが、改めて正しく理解できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1B 数学

5月12日(水)

 正負の数の計算をしています。今日は、トランプを使って加法(足し算)の式をつくったり、トランプゲームのルールを思い出して計算したりしました。生徒は暗算で簡単に計算することができ、ゲームの効果を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 英語 その2

5月12日(水)

 ペアで練習してから、全体の前で発表をしました。写真はペアで練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A 英語 その1

5月12日(水)

 「can、can't」を使って、「できる・できない」の表現を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行  事
12/1 生徒会専門委員会
12/2 富山市中3学力調査 1日目
12/3 富山市中3学力調査 2日目

学校だより

学年だより

保健だより

その他

富山市立三成中学校
〒939-0561
富山県富山市水橋石割70
TEL:076-478-0314
FAX:076-478-0560