調理実習(5年生)
延期していた調理実習をようやく行うことができました。野菜の種類を見て、水からゆでるのか、沸騰してからゆでるのかを確認して、上手にゆでることができました。
【5年生の部屋】 2021-10-13 16:59 up!
校内学習発表会 6年生
今日は、校内学習発表会がありました。6年生は発表を子供たちだけの力で作ってきました。資料を使いながら、これまでの自分たちの成長を堂々と発表する姿はさすがでした。今日の発表の振り返りを生かして、あと2日間練習をがんばりたいと思います。
発表会後は、4・5年生に向けてメッセージを書きました。よいところを伝え合い、全校みんなで最高の学習発表会にしたいという子供たちの思いも伝わってきました。
【6年生の部屋】 2021-10-13 16:55 up!
校内学習発表会(5年生)
校内学習発表会が行われました。ふり返りでは、「今までの練習を生かすことができた」「心が一つになった感じがした」「せりふや歌に気持ちを込めることができた」など、自分たちの今までの頑張りと今日の発表に手応えを感じているようでした。
土曜日の本番に向けて、「もっとせりふの言葉や歌詞をはっきりと言いたい」「歌の強弱をもっとつけたい」と、新たな課題も見つかりました。本番まで後2日、子供たちと最高の発表を目指したいと思います。
【5年生の部屋】 2021-10-13 16:54 up!
くじらぐも(1年生)
子供たちが大好きな物語「くじらぐも」の4場面、くじらぐもにのって空の冒険に出かけるところを学年の子どもたちみんなで作りました。
先日作ったくじらぐもに、自分の絵を描き、自分の乗りたい場所へ貼り付けました。
「くじらぐものトランポリンで遊んでいるみたい」「ぼくは、ここで逆立ちしたいよ」と、想像を広げて楽しんでいました。
【1年生の部屋】 2021-10-13 16:49 up!
学習発表会にむけて(1年生)
もうすぐ校内発表会なので、今日は、「くじらぐも」の発表をビデオに撮って、みんなで見てみました。
劇の直後は、「大きな声でいうことができたよ」「みんなと台詞や振り付けをそろえることができたよ」と言っていた子供たちですが、ビデオを見てみると、思ったほどではなかったようです。
「Kくんみたいに大きな声で言いたいな」「みんなでそろっていえるように練習をしたい」とさらによくしていきたいところを聴き合いました。
校内発表まであと1日ですが、新たな目当てをもっていました。
【1年生の部屋】 2021-10-11 17:43 up!
かげはどこにできるのかな(3年生)
理科の学習で、「太陽とかげを調べよう」を行っています。今日は、外で出て太陽の向きを確認し、かげがどこにできるのかを観察しました。子供たちは、「今まで、かげの向きについて考えたことがなかった」「かげがどこに出るか分かれば、かげふみおにの時に有利になるよ」と話していました。
【3年生の部屋】 2021-10-11 17:43 up!
10/11 マイタイム
月曜のマイタイムは、聞く力や見る力を高めるトレーニング「萩トレ」の時間です。どの学級でも、静かに聞いたり、よく見て違いを見付けたりする活動に取り組んでいました。
【学校生活】 2021-10-11 10:28 up!
10/11 さわやかタイム
夏に逆戻りしたかのような暑い日が続いています。今日も朝から日差しが強く、蒸し暑い一日になりそうです。
子供たちはさわやかタイムに委員会活動に取り組んでいます。花の水やりをしたり、校内の清掃をしたり、献立を書いたりして、全校のためになる活動を進んで行っています。
【学校生活】 2021-10-11 10:26 up!
練習がんばっています 6年生
学習発表会まで残り1週間となりました。今日も友達とアドバイスをし合いながら、練習に取り組みました。伝わりやすい発表を目指して、声の大きさや間の取り方など考えていました。来週も6年生全員で発表を作り上げていきたいと思います。
【6年生の部屋】 2021-10-11 08:33 up!
6年生 今日の発表練習
今日は、昨日の課題を改善した内容で練習をしました。特にプレゼン資料を以前より見やすいものに変更しました。子供たちが考え、よりよいものにしようとする努力が伝わってきました。
ICT支援員の方にもいろいろと技能を教えてもらいました。明日の練習で資料がより見やすいものになっていることを期待しています。
【6年生の部屋】 2021-10-07 18:50 up!