最新更新日:2024/11/11 | |
本日:22
昨日:25 総数:439011 |
5年生 応援パフォーマンス練習 白団 黄団明日は、全力を出し切ってほしいです。 5年生 応援パフォーマンス練習 青団 赤団
明日はスポーツフェスティバル。6年生から教えたもらった応援を5年生だけで練習しました。高学年として、団を盛り上げたい気持ちはたくさんもっていますが、まだ、恥ずかしい気持ちも・・・団ごとの練習では、大きな声を出していました。
5年生 田植え体験学習 2
次に田植えです。田んぼに裸足で入ることに、戸惑っている様子が見られましたが、一度入ってしまったら、どろどろも何のその、田植えを楽しむ子供達でした。足を取られながらも、転ばないように気を付けて作業を進めていました。
貴重な体験をさてくださった、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 5年生 田植え体験学習 1まずは、「枠転がし」です。老人会の方と一緒に、真っ直ぐな線を引くために、慎重に作業していました。 5年生 田植えに向けて 〜苗を観察しました〜3年生 外国語活動「数をよく聞いて手を叩こう」
外国語活動では、数を表す英語に慣れ親しんでいます。今日は、1から10を表す英語を、ALTの先生の発音を真似したり、歌に合わせて言ったりしました。授業の最後にはミニゲームをしました。ルールは「あらかじめ言われた数字を、歌の中で出てきたときに手を叩く」。子供たちは言われた数をよく聞いて手を叩いていました。
5年生 1年生と生活アンケート
クロームブックを使っている経験を生かして、1年生がログインするのを手伝いました。その後は、生活アンケートに答えました。質問の内容を分かりやすく説明する5年生は頼もしかったです。終わる頃には、仲良しになっていました。
2年生 くらしの時間「野菜の水やり」4年生 理科「動物のからだのつくりと運動」
今日は骨の模型を触りながら、身体のいろいろな部分のつくりと動き方について考えました。骨や筋肉に注目して調べました。
模型を触ったり、自分の身体を触ったりしながら調べ、「ここはこう動くから、関節がある」というように、自分なりの根拠をもって説明していました。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科の学習で音声CDを聞きながらメモを取り、聞いた内容をペアの人に説明する学習をしました。
それぞれメモの取り方が違い、どのように工夫したらよいかを話し合いました。 |
|