最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:23 総数:557979 |
11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」1前時に、一人一人が自分の考え方をまとめました。今日は、それらを基に、速く正確に求める方法を話し合いました。 発表を聞いた後、表に数値を記入しながら、友達の考えを確かめました。 11/4(木) 4年生 算数科「変わり方調べ」2「20段は分かったけど、100段になったら?」 大丈夫です。子供たちは、速く正確に答えを求めました。 11/4(木) 5年生 体育科キャッチボール、ベースランニングを終えた後、バッティング練習をしました。 ボールをよく見てバットに当てて飛ばすと気持ちよく感じます。一方で、ボールをトスする人のコントロールが難しいようです。 11/4(木) 3年生 理科日なたと日陰の地面のあたたかさの違いを知り、地面は日光によってあたためられることを学んでいきます。 11/2(火) 3年生 スーパーマーケット見学1直前に降り出した雨も止み、きちんと整列し、校長先生に「行ってきます。」と元気にあいさつをして出発しました。 スーパーマーケットで実際に買い物もしてみる予定です。どんなことを学べるのか楽しみですね。 11/2(火) 3年生 スーパーマーケット見学2
開店前の店内の様子やバックヤードでの仕事等を見学させてもらいました。普段の買い物では、見ることのできない場所に「すごい、バナナの箱がたくさん」「こんなに寒いところで仕事をしてるなんて」と驚きの声が上がっていました。
店内で働く人の様子を見たり、店長さんから質問に答えてもらったりして「大阪屋ショップの工夫」をたくさん見つけることができたようです。 3年生になって初めての社会科見学。そして、お家の人からの「おつかい」を無事に終えることができて、子供たちも満足そうでした。 11/2(火) 1年生 生活科まずは市販されている道具を使って遊んだ1年生。 「もっと大きなしゃぼんだまをつくりたいな!」 活動を通して、つくりたいしゃぼんだまを考え始めた子供たちでした。 11/2 (火) 5年生 算数科
新聞の上に乗りどちらが混んでいるか考えました。左側は人数は二人ですが、新聞の面積は右側より狭いです。右側は人数は三人ですが、新聞の面積は左側より広いです。体験的な学習を通して、混んでいることを数値で表すことに結び付けていきます。
11/2(火) 6年生 図画工作科作品の紹介者は、現物とクロームブックを使って発表しました。聞き手は、作品の説明後に、鑑賞した感想をクロームブックで入力しました。 図画工作科の鑑賞の授業でもクロームブックを活用しています。 11/2(火) 5年生「情報モラル教室」まず、情報モラルとは、何かを考えました。そして、トラブルになった事例を基に、通信できるゲーム機、スマートフォン、パソコン等の機器の使い方や、情報管理について学びました。 自分を守るため、他人を傷つけないために、どのように生活していったらよいか、今の自分の心を見つめながら考えることができました。 |
|