最新更新日:2024/11/05 | |
本日:110
昨日:323 総数:523148 |
1年生 自学ノートの取組のご紹介音符から曲を当てる学習、自分でテーマを決めて、言葉集めに取り組んだ学習、そして、自由帳に計算問題を書いて取り組んだ学習です。子供たちなりに「やってみよう」と思ってくれたこと、そして、「がんばって取り組んだ学習」を大切にほめてあげたいと思います。 5年生 走り幅跳び
体育科で走り幅跳びの練習を続けています。タイヤの上に段ボールを置き、高く飛び越える意識を高めながら取り組んでいます。記録がこれからさらに高まっていきそうです。
5年生 ミシンにトライ!
家庭科「ミシンにトライ!」の学習を始めました。基本的な使い方を確かめた後、空縫いにチャレンジしました。
6年生 家庭科 洗濯実習
衣服の手入れの仕方を学習し、手洗いの実習を行いました。手洗いという初めての体験にわくわくしている子供たち。「もみ洗い」や「つまみ洗い」という洗い方を確認しながら、楽しく学びました。
お家の人が毎日洗濯をしてくれる大変さを感じ、感謝の気持ちをもった子も多いのではないでしょうか。 3年生 総合「蚕のまゆを」パート33年生 総合「蚕のまゆを」パート23年生 総合「蚕のまゆを」パート15月、点にしか見えなかった卵が、ふ化し、毎日毎日桑の葉をやっている内に、1ヶ月ほどたつと、指くらいの大きさになったこと、蚕は、どこかに遊びに行くわけでもなく、甘いお菓子やおいしいお肉を食べるわけでもなく、ただただ毎日桑の葉を食べて大きくなったことなどを思い出していました。 1年生 生活科の学習の様子から 2種を取ることができた子供たちは、とてもうれしそうに見せてくれました。 学校に持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 今後、アサガオは継続して観察をしたり、種を取ったりしていきます。つるは、最終的に図工でのリーづくりの材料に使う予定です。 1年生 生活科の学習の様子から 1
生活科の学習で、アサガオの観察、記録と種取りを行いました。まだきれいな花を咲かせているものもあれば、中には種がついているものもありました。子供たちの中には、初めて種を取る経験をする子供もいて、「どうやったら種が取れるの?」「やった、取れた!」など、一つ一つのことに心動かしながら活動に取り組むことができました。
1年生 自学ノートの取組のご紹介計算問題や、お金を使った表現方法に取り組んでみたノートの工夫です。子供たちだけではまだ難しいかもしれませんが、保護者の方のお力を借りることによって、「これくらいの量ならできるかな」「こんなふうに考える方法もあるのか」という気づきにつながっていくこともあると思います。無理のない範囲で、ご支援をお願いします。 |
|