最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:25 総数:438994 |
11月11日(木) 学校コンサート 高学年の部子供たちは、静かに耳を傾けて楽器の音色に聞き入っていました。 「家持くんの日曜日」ではみんなの選択が多い方に音楽の展開が変わる曲だったので、子供たちはわくわくしながら手を上げて選択していました。 子供たちは、とても楽しいひとときを過ごすことができました。 11月11日(木)学校コンサート! 1〜3年生 その2一人一人の感じ方は違いますね。また、学級の仲間と感想を出し合ったり、作文に書いてみたりしてみましょう!演奏者のみなさんにも、感じたことをお伝えしたいと思います。 あれ?雨ふりだったのに、なんとコンサートが終わったら、晴れました!!音楽のパワーってすごいですね。 11月11日(木)学校コンサート 第1部(下学年)さて、コンサートが始まりました。1〜3年生は、音楽の曲想に合わせて体を動かし揺れたり、近くの友達と顔を見合い笑顔になったりしながら、楽器の音を楽しんでいました。指揮者になったつもりで、自分が楽器を弾いているつもりで、腕を伸ばしたり曲げたりしてまねをしながら楽しんでいる子もいました。また演奏者さんたちの解説を聞いたり、クイズに答えたりしながら、新しく知ることも楽しんでいました。「バイオリンやチェロの弦楽器の弓は、馬のしっぽの毛なんだ〜。知らなかった」「ピアノの鍵盤は88あるんだ」「トランペットやトロンボーンの金管楽器の音の出し方は、唇を震わせているんだ」「楽器っておもしろい!いろいろな楽器を合わせて楽しい曲を演奏できる」・・・ 11月10日(水) 明日は学校コンサートそこで、今日はピアノの調律師さんが来校され、長時間にわたって体育館にあるグランドピアノが最高の状態になるようにとみてくださいました。 ピアノの中が、どうなっているのか見学させていただきました。 「明日の演奏会、楽しみにしていてね!」「はい!ありがとうございます。」 5年生 イタイイタイ病について調べています
総合的な学習の時間に、イタイイタイ病について調べています。症状や原因、今日まで地域の人々がどんな思いで乗り越えてきたかなど、今日は、「イタイイタイ病資料館」へ行って調べました。展示物を見たり、語り部さんの話を聞いたりして、病気の怖さや、人々の苦労と努力等、たくさんのことを学びました。
調べたことを基に、地域や家庭の幸せな暮らしを未来につなぐために、自分たちに何ができるか考えていきます。 5年生 跳び箱運動5年生 書写「漢字とかなの大きさに気を付けて書こう」5年生 TMNプロジェクト
学級目標「勇気を出してともに進もう」に近付くために学級集会を実施しました。「友達、みんなにこにこ笑顔に」を目指して、内容や担当を決めて計画しました。今回は、1回目の集会。椅子取りゲームや鬼ごっこをしました。ルールに従って進んで楽しく子供達もいましたが、課題も見つかりました。集会後は振り返りをして、次の集会につなげます。
11月8日(月)授賞式「おめでとうございます!」 4年生 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習では、空気鉄砲で的を狙う活動を通して、玉の飛び方について気付いたことを話し合いました。閉じ込められた空気に注目したり、棒を押したときの押し返される力に注目したりするなど、様々なことに関心をもつ子供たちでした。関心をもって学習する、その子供たちの目はキラキラしていて非常に素敵です。
|
|