11月9日(火) 授業風景(5年生)
5年生は2時間目に理科室で実験をしていました。「50mLの水に、食塩はどれだけ溶けるのか」という課題で、実験を行っていました。
【5年生】 2021-11-09 10:43 up!
11月9日(火) 授業風景(6年生)
6年生の2時間目は国語の授業で、漢字の書き取りを確認しているところでした。
【6年生】 2021-11-09 10:39 up!
11月9日(火) いつもと違う学校の雰囲気
今日は午後から、県小教研の研究集会(音楽科)が本校で行われます。そのため、学校の雰囲気がどこか違っています。校舎の前にいつも駐車してある車がなかったり、校内に花がたくさん飾ってあったり、子供たちもきっとどこかに余所行きの雰囲気を感じ取っていると思います。
【職員室から】 2021-11-09 10:37 up!
11月8日(月)でこぼこの絵(5年生)
図画工作科では、でこぼこの絵をつくっています。糸ノコギリを駆使して、おもしろい形のパーツを切り抜いています。今日は、色塗りを始めた子供もいます。完成が楽しみです。
【5年生】 2021-11-08 19:04 up!
11月8日(月)栽培したサトイモを食べました(ひまわり級)
ひまわり級で栽培していたサトイモを収穫し、ゆでで味噌だれをつくりかけて食べました。皮ごとゆでた芋は、手で簡単にむけました。
給食前だったので、おやつ程度でしたが、「おいしい!」とごきげんでした。
【職員室から】 2021-11-08 18:58 up!
11月8日(月)克己タイム(3年生)
今日の克己タイムは、テレパシー握手とテレパシーじゃんけんを行いました。ルールはお子さんに聞いてみてください。
※手指消毒を行ってから活動しています。
【3年生】 2021-11-08 18:56 up!
11月5日(金)漢字の意味(3年生)
今日の国語は、同じ読み方で、違う意味をもつ漢字を扱いました。発展問題として、「早朝、町長が白鳥を調査した」のように、同じ読み方の漢字を使った文づくりに取り組みました。
また、先日の「すがたを変える〇〇」について、学級で書いた文章を読み合いました。
【3年生】 2021-11-08 12:56 up!
11月8日(月) 授業風景(1、2年生)
2時間目の1、2年生は体育の授業でした。気持ちのよい秋晴れの空の下で、鉄棒に取り組んでいました。決められた技ができるとプリントにシールがもらえるので、みんな積極的に技に取り組んでいました。
【職員室から】 2021-11-08 11:13 up!
11月8日(月) 授業風景(6年生)
6年生の2時間目は理科の授業でした。「大地のつくり、変わり続ける大地」という内容で、地層についての学習をしていました。
【6年生】 2021-11-08 11:08 up!
11月8日(月) 授業風景(5年生)
2時間目の5年生は体育館を使って、学習発表会に向けての合奏練習に励んでいました。
【5年生】 2021-11-08 11:02 up!