10月15日(金)「くじらぐも」(1年生)
昨日の図工の時間、空に大きな「くじらぐも」が現れました。国語の時間に「くじらぐも」を学習しているので、みんな大喜びでした。ちょうど4時間目だったので、「先生、4時間目のことですまで、一緒だったね。」と、みんなで眺めていました。
【1年生】 2021-10-15 17:42 up!
10月15日(金)「カラフルいろみず」(1年生)
14日(木)の図工の時間に「カラフルいろみず」を行いました。一人一つのペットボトルにお気に入りの色水をつくり、チームで並べたり、混ぜたりして遊びました。とてもカラフルな色水ができました。後片付けは、何人かが種類別にきちんと片付けてくれて、びっくりしました。「ちゃんとの達人」です。
【1年生】 2021-10-15 17:41 up!
10月15日(金) 授業についての研修会
児童の下校後、5時間目に行った4年生の音楽の授業について研修を行いました。11月には、本校で大きな研究会が予定されていますので、それに向け授業力を高めていきたいと思います。また、その成果は、日々に授業に還元されるよう努めていきたいと思います。
【職員室から】 2021-10-15 16:49 up!
10月15日(金) 音楽の授業(4年生)
4年生の5時間目は、音楽の授業でした。他の学校からも授業を見学に来ていただいての研究授業で、「茶色の小びん」について学習しました。
【4年生】 2021-10-15 16:38 up!
10月15日 授業風景(3年生)
4時間目、3年生は体育館で高跳びの練習をしていました。順に10cmずつ高くなったハードルを自分で選び、それに挑戦していました。
【3年生】 2021-10-15 12:05 up!
10月15日(金) 授業風景(上学年)
4時間目の授業は、4年生が理科のテスト、5年生が国語、6年生が理科でした。写真は学年順に並んでいます。
【職員室から】 2021-10-15 12:03 up!
10月15日(金) おもちゃをつくろう(2年生)
2年生の3時間目は生活科の授業でした。「おもちゃ大会をしよう!」という内容で、ゴムの力を使ったおもちゃを作っていました。それぞれのおもちゃは、使った素材もばらばらで、個性豊かに出来上がっていました。
【2年生】 2021-10-15 11:34 up!
10月15日(金) 確認テスト(6年生)
6年生の2時間目では、算数の確認テストを行っていました。これまでの学習内容がしっかり定着しているでしょうか。
【6年生】 2021-10-15 10:30 up!
10月15日(金) 音の実感(3年生)
3年生の2時間目は、理科の授業でした。楽器を叩く強弱の違いが、その楽器に貼った付箋の震えを通して、どんな違いになって見えるかを実験していました。
【3年生】 2021-10-15 10:18 up!
10月15日(金) クロームブックを使って(1年生)
2時間目、1年生の教室ではクロームブックを使っていました。まだまだ操作はうまくないので、あちこちから「先生!先生!」と質問の声が飛び交っていました。
【1年生】 2021-10-15 10:13 up!