最新更新日:2024/11/14
本日:count up443
昨日:652
総数:314134

9月27日(月) 油断せず「続ける」

 全校下校の際に、生徒指導主事から「今日からステージ2になりましたが、これまでしてきた対策は変わらず続けましょう」「何も変わっていません」と指導しました。

 「ステージ2になったから友達の家に行っていいですか」という質問もありました。
ステージ3になり、リスクを減らすためにこれまで全校で動いていたことを、低中高学年ごとで動くように変えて対応してきました。

 ステージ2になったからといってすぐに元に戻さず、慎重に対応し、全校で活動する方が効果的な場面、学年ごとで活動しても不都合がない場面、、、等に分けていく方向で検討し、共通理解を図りました。
 
 変わらないことは、「油断せず、これまでしてきた感染症対策を続けること」です。

 10月以降、校外学習、運動会、、、と楽しい行事が待っています。楽しいことを力いっぱいすることができるためにも、「初心にカエル」を忘れず、「続けましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) 3年生 歯磨き教室

 養護教諭が歯磨き教室を行いました。
子供たちは、カラーテスターを使って、一人一人汚れがつきやすいところを鏡を見ながら観察しました。

 保護者の皆様、お子様と一緒に磨き残しがないか、歯磨きの見直しをしてあげていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 5年生 国語科 たずねびと

 戦争を扱った物語の学習を終えて、子供たちは同じ年の主人公に気持ちになって考え、思ったことをそれぞれがグループ内で発表しました。
 友達の発表を聞いて自分の考えと照らし合わせ、疑問に思ったことや共感したことを伝え合うことで、さらに読みを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 6年生 図画工作科 アミアミアミーゴ完成!

 5・6年生教室前に「アミアミアミーゴ」の作品が展示してあります。
個性が光る素敵な作品ですね。
小物リュック、私の宝物入れ、レインボースターとそれぞれネーミングも工夫してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 2年生 国語科 お手紙

 かえるくん、がまくん、かたつむりくんの行動を基に、感じたことを述べ合っています。
 話し手の方に体を向けて話を聴く姿勢が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) 5・6年生 朝日ンピック(運動会)に向けて

 赤団、白団に分かれて、5・6年生は応援を考えているところです。
競技も自分たちで考えて提案しました。
着々と進んでいます。自分たちの手でつくり上げる運動会が楽しみでならないようです。

 本日、案内文書をお子様を通して配付しました。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) 1年生 本大好き!

 週末に借りて行った本を図書室に返却し、また新たに本を探して読みふけっている1年生です。

 司書の先生に読んでもらっている子供もいます。本が大好きな朝日っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)  全校に挨拶を広めよう

 5・6年生が、挨拶を広めるための放送を給食時間にしています。

 朝、委員会の仕事である水やりをしながら、「おはよう」と下級生に呼びかける5年生の姿が見られました。下学年の教室に行って、挨拶をしている6年生の姿も見られました。そのおかげで、全校の挨拶の輪がさらに広まっています。とても素敵です。

 動きを止めて、相手の目を見て笑顔で挨拶する子供もいます。
交差点の遠く向こうから大きな声で挨拶する子供もいます。
素敵な輪がもっともっと広がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 今日の給食は?

  今日のメニューは、

 1 ごはん
 2 牛乳
 3 いわしの土佐煮
 4 華風和え
5 豚肉とじゃがいものうま煮    です。

 先日、8〜9月に行われたオリンピック・パラリンピックでの関係者に出された食事について、「食品ロス」の話題が報道で流れていました。「食品ロス」とは、食べられるのに捨てられてしまうことを言います。
 日本では、一人当たり毎日ご飯茶碗1杯分の食品を捨てていると言われています。「食品ロス」を減らすことは、食物の無駄を減らすだけでなく、地球温暖化の進行を抑えることにもつながります。今のうちから好き嫌いを無くし、自分が食べられる分の量を調節しながら食事をすることも、一人一人ができるマナーの一つですね。
画像1 画像1

9月27日(月) 4年生 書写 筆順と字形に気を付けて書こう

 「左右」という漢字を書いています。
形が似ていても筆順が違うところに気を付けて書きます。いきなり筆で書くのではなく、まずは、どの部分に気を付けて書くか、自分で気付いたことを手本に記入しています。
 気を付けることを意識して書くことで、より整った文字が書けるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検討会議だより

給食だより

いじめ防止基本方針

富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549