最新更新日:2024/12/25 | |
本日:12
昨日:120 総数:1185583 |
12/6(月)今日の寺子屋今日は昼に12名、放課後に13名の大中生が自主学習に励みました。寺子屋のスタート時は、何をするかを決めていないで、会議室内にあるプリントを適当に選んで行うという姿が多かったのですが、今は何をするか決めて、すぐに学習をスタートする人が増えてきました。また、今日は、3年生が2年生に教える姿が見られました。放課後は、3年生に対し数学の教員がマンツーマンで教える場面がありました。 がんばれ! 大中生!! 12/6(月) 授業の様子です!
12月6日(月)
〈写真上〉1−1社会 ラテン系の音楽に乗って踊りながら、その国の民族の特徴について学んでいます。 〈写真中〉2−1数学 自作の教材を使って、角の大きさを求めています。 〈写真下〉3−1数学 ICT機器を用い、相似比から表面積や体積の比を求めています。 どのクラスも、生徒にとって理解を深められるよう工夫した授業展開が見られます。 12/6(月)大中人権週間!
12月10日(金)は、世界人権デーです。世界人権宣言が採択されたことを受けて制定されたものです。
日本では、12月4日(土)〜10日(金)までを第73回人権週間とし、本校でも、この期間にあわせて、生徒会を中心に活動に取り組みます。 今日は、生徒会長から、人権週間についての呼びかけがあり、人権作文の優秀作品を聞いて、感想を書きました。 今週の活動を通して、改めて人権について考えてみましょう。 12月6日(月)からの予定
12月6日(月)〜13日(月)の予定です。今週は人権週間です。本校でも、生徒会や各委員会等が、人権について考えるための取組を計画しています。これを機会に、人権について改めて考えてみましょう。
12/3(金)放課後の寺子屋がんばれ! 大中生!! 嬉しい時間12/3(金)授業の様子 1年生
今日は、寝技について学習しています。寝技を学ぶ前の基本として「脇締め」と「えび」を稽古しました。独特の動きに戸惑いながらも、興味・関心をもって取り組んでいました。
12/3(金)授業の様子 2年生
気持ちのよい晴れ間となった今日、大中生は元気よく授業に臨んでいます。
<写真上・中:2−1国語> 用語の活用について、プレートを使って学習が進められています。声を掛け合いながら、各自が持つプレートを規則的に並べ、黒板に貼りました。能動的で関わり合いのある授業になっています。 <写真下:2−2社会> 天保の改革について学んでいます。亨保の改革・寛政の改革との比較や、幕府の狙いについて考えています。 12/3(金) 市学力調査(3年)2日目
昨日に引き続き、3年生は富山市学力調査に挑んでいます。今日は英語と数学です。
がんばれ! 3年生!! 12/2(木) 栄養職員訪問 (2年2組)
南給食センターから栄養士さんが訪問されました。
2年2組で、バランスのとれた食事の大切さや中学生のからだをつくる大切な栄養素などについて、クイズ形式で話をしていただきました。 全員が前を向き、黙食をしていますが、いつもと違う楽しい雰囲気での食事となりました。ありがとうございました。 12/2(木)放課後の寺子屋2学年 進路学習2学年 家庭学習の取組12/2(木)昼の大中寺子屋がんばれ! 大中生!! 図書委員会12/2(木)授業の様子
3年生のがんばりを受けて、1・2年生も授業に集中して取り組んでいます。
<写真上:2−1理科> 日本の気象(四季の変化)について学習しています。座席の向きを変え、それぞれが日本を取り巻く気団となり、季節の状況がイメージしやすいようにして授業が進められています。 <写真中:2−2英語> 「主語+be動詞+形容詞+that」の活用について学んでいます。リスニング・トーキング、そしてライティングですね。 <写真下:1−1英語> 2学期末考査を振り返り、考察・検討し、学年末考査に向けたそれぞれの取組を考えています。 12/2(木)3年生、富山市学力調査始まる!
3年生はいよいよ、進路に対する行事が続く時期となりました。今日・明日は、富山市学力調査が行われます。今日は社会・国語・理科、明日は英語・数学です。これに合わせ、今日と明日は、部活動は行いません。
がんばれ! 3年生!! 今日の大中
12月1日(水)
〈寺子屋の様子〉写真上・中 昼休みを有効に活用しています。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。 〈1年数学〉写真下 回転移動について学んでいます。対応する点を確認しながら作図をしました。 12/1(水)武道の授業、開始
柔道連盟さんから講師を招き、1・2年生の武道(柔道)の授業が始まりました。1年生は、やること全てが初めてだからなのか、ワクワクした表情で取り組んでいました。
基礎的な動きとして、最初に前転と後転をした後、後方受け身の練習に入りました。これは柔道のときだけでなく、万が一何かにぶつかって後ろに転倒するようなことがあった時、頭を守る大事な動きにもなります。帯を締めたところをしっかり見て、腕を曲げずに上から30度の角度で畳を「パシッ」とたたく練習を繰り返しました。 12/1(水)授業の様子2
12月を「師走」とも呼びますが、その語源にはいくつか説があります。
「師馳す」「年果つ」「四極」「為果つ」等々。調べてみてはいかがでしょうか。 <写真上:3−1理科> 星の見え方について学習しています。イメージしやすくするため、生徒が星に、大川先生自身が地球となって「自転」しています。 <写真下:3−2数学> 「円周角の定理」のスタートとして、いろいろな角度から4人の生徒と黒板が1枚の写真にぴったり入る状況をもとに、学習を進めています。教室に入ると、集中度がグッと高まっている空気感がありました。 |
|