最新更新日:2024/11/29 | |
本日:48
昨日:46 総数:171353 |
門松作り2年生国語科「そうだんにのってください」
2年生の国語科では「そうだんにのってください」の単元のまとめとして、グループ別相談会を開催しました。日頃悩んでいることや、今後の生活の仕方について、それぞれ相談内容を提案し、解決策について話し合いました。「みんなは、図書室で借りる本をどのように選んでいるのですか」「人にしっかりと自分の話を聴いてもらうにはどうしたらいいですか」などの相談に対し、「好きなジャンル等を司書の先生に伝えてアドバイスをもらったらいいと思います」「相手の正面に立つなどして、相手が気付いていることを確認してから話したらいいと思います」といった大変建設的な意見が出ていました。
今回の話し合いが、日常的に行われることで、今後の子供たちのくらしがより豊かになっていくことに期待しています。 低学年プログラミング教室
先週、プログラミング教室(低学年の部)を行いました。今回の教室では、プログラムされたとおりに飛行するドローンを見たり、リモコンでロボットを動かしたりと、身の回りの生活の中で活かされているプログラミングについて、体験的な活動を通して学ぶことができました。
中でも、子供たちはロボットを使った相撲大会が一番楽しかったようです。振り返りでも、「来年もロボットを使ったプログラミングに取り組みたい」という意見が多く聞かれました。 道具を正しく使おう集会集会では、全校児童が正しい道具の使い方を学びながら、楽しくゲームをすることができました。 古沢小学校のみなさん、この集会の時だけではなく、これからも正しく道具を使っていきましょう! 第二学年生活科「公共交通機関の使い方」8
お菓子を食べて元気を取り戻し、学校まで地鉄バスを使って帰りました。一日を通して、全員が自分の力で運賃を支払う体験ができました。また、公共交通機関を利用する機会がありましたら、ぜひ子供たちに任せてみてください。
第二学年生活科「公共交通機関の使い方」7
富山駅に着いたら、本日のお楽しみのお買い物体験です。コンビニエンスストアでそれぞれ好きなお菓子を一つずつ選んで購入しました。最近、多く普及しているセミセルフレジによる購入も体験できました。
第二学年生活科「公共交通機関の使い方」6
帰りは、富山駅まで環状線のセントラムに乗って帰りました。新しい車両に子供たちもわくわくが止まらなかったようです。ここでも一人一人自分の手で運賃を支払いました。
第二学年生活科「公共交通機関の使い方」5
図書館での様子です。
第二学年生活科「公共交通機関の使い方」4
市立図書館では、最初に2冊の本の読み聞かせをしていただき、その後に本の借り方について教えていただきました。本を借りるシステムは、完全に無人化しているので、内容を理解して操作することが必要です。借り方を覚えると、3万冊もある子ども図書館のフロアへ飛び出していきました。
第二学年生活科「公共交通機関の使い方」3
富山駅に着いた後は、市内電車に乗り換えです。こちらも、行き先が大学前行きと南富山駅行き、岩瀬浜行き、環状線と多岐にわたっているので、子供たちと行き先をしっかりと確認して乗ることを確かめました。
|
|