最新更新日:2024/11/05 | |
本日:143
昨日:323 総数:523181 |
3年生 お楽しみ会の計画!司会する3名とパソコンで記録をする2名も役割分担をしながら、上手に話合いを進めていました。最高のお楽しみ会になるといいですね! 5年生 難しい技に挑戦
体育科のマット運動では、難しい技に挑戦する子が増えてきました。大切なポイントをしっかりと聞き、練習を重ねることで、上達しています。
5年生 暑中見舞い作成中5年生 完成!
図画工作科で取り組んできた作品が完成しました。個別懇談会の際に、ぜひご覧いただけたらと思います。作品は、みんなで鑑賞した後、持ち帰ります。
1年生 算数セットで自分だけの遊びその中で、自分だけのゲームを考えて遊んでいる子がいました。「これに当たったら50点、これに当たったら20点」などと、点数を付けていました。 算数セットは、子供たちにとっては宝箱のようにわくわくするもののようです。数や形で思い切り遊ぶ中に、たくさんの発見や学びがあるようです。 3年生 外国語活動1年生 国語科の学習の様子から 2
こちらも、国語科「すきなものなあに」の学習の様子です。
4人グループで発表しています。 「ぼくのすきなものは〜です。どうしてかというと…」など、結論を先に、理由を後に述べる話し方で、上手に話すことができました。 1年生 国語科の学習の様子から
先日まで竹組で取り組んでいた「すきなものなあに」の学習を松組でも行いました。
ノートを見開きで使い、右半分に好きなものの絵を大きく描き、ペアで話し合った後、4人グループで発表しました。 次回は、今日の発表をもとに、作文を書く予定です。 5年生 クロムブック大活躍
総合的な学習の時間「火事からくらしを守る」では、アンケートの作成や活動後の振り返り等にクロムブックを活用しています。同じグループの仲間と振り返りを共有したり、他のグループがどんな目当てをもって活動しているのかを知ったりすることができています。できることがどんどん増えていく子供たちの姿をとても頼もしく思います。
2年生 算数 水のかさをはかって あらわそう その2
今日は、前回よりもさらに多い水の量を測ってみました。なかなかdLますを使って水を測りとる経験はできないので、水の量の感覚を体験を通して学んでいってほしいと思っています。
dLますで何杯も測る大変さから、L(リットル)という単位を学びました。今日は、自分の水筒はどれぐらいの量なんだろう?という話題があがりました。「だれの水筒が一番多いのかな?」「逆に一番小さいのは?」みんなの疑問を解決するために、実際に測って確かめてみたいですね。 |
|