最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:85 総数:550762 |
1年2組 校内研究授業
友達の考えを聴く態度がしっかりとしています。
4年生 理科「電流のはたらき」 : 6月4日(金)
理科の「電流のはたらき」の学習で、乾電池とモーターをつないでプロペラを回し、車を走らせました。
走らせてみて気付いたことや不思議に思ったことをもとに学習を進めています。 車が走る向きや進み方がちがうことに気付き、友達の車と比べながら考えていました。 4年生 花のスタンプラリー : 6月2日(水)
ふれあいタイムに、生き物係が企画した「花のスタンプラリー」をしました。
教室のいろいろなところに隠されたスタンプを探して、台紙に押していきます。みんな教室のすみずみまで一生懸命探していました。 ぐんぐんタイム
青空の下、異学年のなかよし班ごとに集合し、体力つくり活動の始まりです。
6年生が、1年生を優しくリードしています。 ぐんぐんタイム
腕をしっかり振り、最後まで力を抜かないように走っています。
ぐんぐんタイム
心地よい風に乗って、力強く走っています。
6年2組 学級会
「最高に楽しい学級集会を開こう」と話し合っています。
自分の考えの根拠をしっかりと伝えたり、友達の考えを共感的に聴いたりしていました。 3年1組 国語科の学習
説明的な文章「こまを楽しむ」読んでいます。
まずは、文章をすらすらと音読できることが大切です。 すらすらと読めるようになると、内容の理解ができるようになります。 家庭でも、どんどん音読をしましょう。 6年生「租税教室がありました」:5月31日(月)
租税教室では、講師の方をお招きして、税についてのお話を聞きました。税にはいろいろな種類があることなど、詳しく知ることができました。これまで知らなかったことを知るこことで、社会科の時間に学習したことを、さらに深めることができました。
6年生「いためる調理をしよう」:5月28日(金)
家庭科の学習で、調理実習をしました。いためる調理に挑戦し、彩り炒めを作りました。グループで手際よく行うことができ、「野菜の甘みを感じた」「ちょうどいい味付けができた」と、満足そうでした。
2組の様子です。 |
|