最新更新日:2024/11/08 | |
本日:11
昨日:48 総数:556149 |
9/10(金)国際教室 漢字の成り立ち
熟語がどのような成り立ちをしているのかを考えて、カードを分類しました。漢字のおもしろさに気が付くことができました。
9/10(金)4年生「理科 水のゆくえ」9/10(金)4年生 「国語科 いろいろな意味をもつ言葉3」9/10(金) 3年生「山小屋で三日間すごすなら」「皆さんは、子供探検隊として、山小屋で三日間過ごすことになりました。普段、子供だけではできないことをして、自然と触れ合うなら、どんな物を持って行きますか?」 <食料><水><着替え>は、持って行くことができます。その他、5つまで持って行くことができます。 子供たちは、山小屋での生活を想像しながら、持ち物を付箋に書いて自分の考えをまとめました。 次時は、自分の考えを基に、グループで広げる話し合いをします。最後には、グループで考えをまとめます。 9/10(金) 6年生「情景を想像しながら」物語文「やまなし」の前半「五月」を読みながら情景を思い浮かべています。 今後は、叙述に沿って読みを深め、作者の宮沢賢治が描く物語の世界を味わっていきます。 9/10(金) 5年生 図画工作科どのようなデザインがよいか、クロームブックで検索しながら図案を考え、下書きをしています。 9/10(金) 4年生 書写あめかんむりと、つくりの組み立て方に気を付けて書く学習です。その他、はね、とめ等の穂先の向きにも気を付け、丁寧に書きました。 9/10(金) 4年生「エコについて調べよう」インターネットには、たくさんの情報が溢れかえっています。信頼できるサイトを見付け、正しい情報かどうか取捨選択できるようになることも、大切な能力になります。 9/10(金) 3年生 図画工作科「あの日あの時の気持ち」1どんな気持ちがしたのかな? そのときの様子も思い浮かべながら、感じたことを絵に描き表しています。 9/10(金) 3年生 図画工作科「あの日あの時の気持ち」2 |
|