最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:68 総数:785393 |
原点を知る(6年生)子供たちが事前にもった質問に対してもご回答いただくなど、とても充実した内容になりました。 木曜日には、新聞社の編集委員の方から「メディアの視点から考えるイタイイタイ病」というテーマで、ご講演いただく予定です。 6年 「イタイイタイ病の真実に迫る」
総合的な学習の時間に、「イタイイタイ病」について学んでいる子供たち。今日は、イタイイタイ病対策協議会の会長様から、イタイイタイ病の原因や症状、患者の救済等対策協議会が行ってきたこと、完全勝利に至るまでの裁判の経緯等について、たくさんの話を聞かせていただきました。
「ふるさと宮野を守るために、自分たちにできることは、何だろう?」…子供たちの表情は真剣でした。今日聞かせていただいた話をもとに、この後の学習で考えていきます。 見方を変える(6年生)実は5年生で、この図形の体積の求め方を考えたことがあります。 5年生では、切って2つの直方体に分けたり、一部分を付け足して直方体にしたりして、体積を求めましたが、今回は、底面積×高さの式を使って、切ったりするなどして、形を変えないで求めるという条件があります。明日、それぞれの考えを聴き合います。 5年生 ワクワクプレイランド5年生 情報との関わり方について
社会科の学習で、デマ等の情報とどのように関わっていけばよいと思うか考えました。
デマの情報が流れることによって私たちの生活に影響が及んだ例をもとに、全体やペアで考えを伝え合いました。 5年生 約数について考えよう4年生 友達の自主学習ノートを見て3年生 昆虫のからだ
教科書についていた昆虫の切り絵をしてみました。切りながらも「足が細い」「しょっかくがある」など昆虫のからだのつくりを確かめながら切っていました。
2年生 宮野っ子検定テストに向けて1年生 学級のルールを考えよう今回は、班ごとに1年2組の学級のルールについて話し合いました。子供たちが一番気にしているルールは「教室やワークスペースを走らない」ことでした。6つの班の中で5つの班がこれを守っていきたいと思っていました。 |
|