よりよい音読を目指して
抑揚をつけながら情景や心情を音読で表現します。表現すること、聴き合うことがいずれも大切な学びです。
【4年生】 2021-09-09 11:21 up!
教育実習の学生さんようこそ
今日から1週間、教育実習の学生さんをお迎えします。さっそく朝の会から参加し、教室の後ろから子供たちの生活の様子を観察しています。お話によると、学生さんは本校の卒業生とのこと。子供たちもうれしそうです。
【2年生】 2021-09-09 08:53 up!
9/9 さわやかな朝
久しぶりにさわやかな朝を迎えました。子供たちは元気に登校しています。
【職員室より】 2021-09-09 08:48 up!
講演会に向けて(6年生)
地域の方をお招きして、イタイイタイ病について講演をしていただきます。事前に質問してみたいことを話し合いました。
【6年生】 2021-09-08 18:00 up! *
What did you eat?(6年生)
外国語科の学習では、夏休みの思い出について英語で伝え合う学習をしています。
この日は「What did you eat?」の表現を用いて、昨日の夜に食べたものを尋ね合いました。
【6年生】 2021-09-08 17:58 up!
巨大パネルが出現(6年生)
イタイイタイ病についての内容が記載されたパネルを「イタイイタイ病資料館」からお借りしました。
早速、子供たちは、休み時間等に見ていました。
【6年生】 2021-09-08 17:56 up!
5年生 しきつめられるかな?
正方形や長方形、平行四辺形は敷き詰めることができますが、今回学習した四角形は敷き詰められるでしょうか?実際に敷き詰めて確かめました。
【5年生】 2021-09-08 17:55 up!
5年生 問題点はどこ?
乱雑な部屋の写真を見た子供たち。問題点はどこ?改善方法は?と考えていました。
【5年生】 2021-09-08 17:53 up!
5年生 整理・整頓をしよう!
家庭科の学習で、お道具箱を整理・整頓しました。中には、画用紙で仕切りを作ってきれいに収納できるように工夫している子供たちもいました。
【5年生】 2021-09-08 17:53 up!
5年生 和太鼓演奏の練習スタート!
卒業生から受け継いだ和太鼓演奏「大河」「大空」の練習をスタートしました。各チームのリーダーが毎回目標を決め、練習をします。
【5年生】 2021-09-08 17:53 up!