最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:68 総数:785403 |
5年生 打楽器アンサンブル
3人1組で、楽器やリズムを選んでアンサンブルを作っています。
楽器の数を増やしたり、繰り返しを使ったりと、工夫して演奏しました。 4年 できること、いろいろ
子供たちは、クロームブックの使い方に慣れてきました。
4年生は、総合的な学習の時間に生かそうと、共有ブックに画像を保存する方法を学習していました。クロームブックは、できることがいろいろあって、便利です。 4年生 昼休みの様子3年生 ジャンプ!!
走り幅跳びの学習の様子です。合言葉を意識しながら、上手な踏切を目指しました。。
3年 落ち着いて学習しています。3年生 どんな蕾?どんな花?
育てている植物の蕾や花を観察しました。実際に見た後、咲いていない植物はタブレットを使って確認しました。
2年生 表現運動9月6日 今日の給食キムチとは、白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくなどを主に使用した朝鮮半島の漬け物のことです。朝鮮半島では、寒さの厳しい冬場に不足する野菜を保存する手段として、キムチを作り始めました。最初は塩味だったキムチにいろいろな香辛料と調味料、唐辛子が使われるようになり、現在のような辛いキムチとなりました。 キムチには、乳酸菌が豊富に含まれているため、お腹の調子を整え、免疫力を高める効果があると言われています。 日本にも、乳酸菌が豊富な漬け物として、ぬか漬けや野沢菜漬けなどがあります。 朝鮮半島や日本以外にも、世界にはいろいろな漬け物があります。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。 9月第2週の始まり道徳科「命のおにぎり」(6年生)どんなときに「人って温かいな」と感じるのか、自分たちの経験を出し合った後「命のおにぎり」という教材文をもとに考えました。 |
|