最新更新日:2024/11/10 | |
本日:3
昨日:95 総数:1176495 |
10/12(火)3年修学旅行1
3年生は、修学旅行に出発します。あいにくの空模様ですが、立山山麓の絶景や黒部ダムの荘厳さを体感してきてください。
10/11(月)授業の様子2
<写真上:2−2技術>
発電要素とその配分について、それぞれの考えが披露されています。Aさんの発表について、 B:「あれ? 原子力発電がないよ。」 A:「一番右側に書いてあるよ。10%で。」 B:「えぇ? 私は30%なのに。」 教師:「Aさんは、コストと環境、両面で考えているんだね。」 A:「そこがポイントなんだ。」 B:「そうなんだ。」 <写真下:3−2国語> 慣用句・ことわざ・故事成語、それぞれの違いと特徴を学んでいます。 10/11(月)授業の様子1
もともと今日は「スポーツの日」で、カレンダーも祝日で表示されているものが多いのですが、オリンピックの関係で移動し、今日は通常の課業日です。ちなみに、1964年の10月10日に東京オリンピックが開催され、それを記念して10月10日が「体育の日」となり、その後法律の改定により10月の第2月曜日が「スポーツの日」となりました。10月10日は、過去の気象データから晴れの日が多い「晴れの特異日」です。そう言えば、昨日もきれいな青空でしたね。ただし、昨日・今日と気温がかなり上昇し、季節外れの暑さを感じております。しかし大中生は、暑さに負けず授業に集中しています。
<写真上:1−1社会> 世界の気候について学習しています。北半球が夏だったら、南半球は? <写真中:3−1数学> 2次関数のグラフを、1次関数のグラフと対比させて、その特徴を考えています。 <写真下:2−1数学> 1次関数のグラフのまとめの授業です。2・3年生ともに、関数の学習をしています。 富山県中学校文化祭 砺波市美術館
砺波市美術館の様子です。平面作品立体作品のコーナーがありました。立体作品のコーナーでは、本校生徒の作品がひときわ大きく、目を引かれました。
10月10日(日)富山県中学校文化祭 砺波市文化会館
本日、砺波市文化会館・砺波市美術館で、第26回富山県中学校文化祭が開催されています。
県内中学生の作品に中に、本校生徒の力作も展示されています。「芸術の秋」ですね。 写真は、砺波市文化会館の様子です。 今週の予定
10月11日(月)〜18日(火)の日程です。
10/9(土)文化の秋! ライオンズ国際平和ポスター・コンテスト
1年生が応募した「ライオンズ国際平和ポスター・コンテスト」の作品の15点が、富山市役所1階多目的ホールに展示されています。このうち5点が優秀作品として、上位地区の審査に進むこととなっています。
10月13日(金)16時まで展示されています。お近くにお出かけの際には、ぜひご覧いただければ幸いです。 10/23(土)文化活動発表会の観覧についてつきましては、先日お子様を通じて保護者の皆様に配付した案内のとおり、生徒一人に対し、保護者1名のみの参観とさせていただきます。 なお、小学校6年生及び保護者につきましては、「富山市立中学校紹介(令和4年度入学生版)」では公開を案内しておりましたが、児童・生徒とご来校の皆様の健康・安全面を第一に考え、会場運営等も含め検討しましたが、今回は公開しないこととしました。 何とぞご理解とご協力の程、お願いいたします。 生徒会役員認証・任命式生徒会役員の認証・任命式を行いました。新旧生徒会長が挨拶を行い、校長先生からは「自治力」を大切に生徒会活動に取り組んで欲しい、と励ましのお言葉をいただきました。 10/8(金)授業の様子2<写真上:3−1国語> 慣用句について学習しています。本来とは違う意味で使われているものが採り上げられていました。「役不足」「煮詰まる」・・・皆さんは大丈夫ですか? <写真下:3−2社会> 「参政権」「国務請求権」について学習しています。選挙の際は本校が投票所となっていることもあり、身近な問題として考えることができたようです。 10/8(金)授業の様子1
絶好の「学問の秋」日和です。来週行われる中間考査に向けて、大中生の集中度も高まっています。
<写真上:1−1美術> ポスターカラーなど、次の題材のためのグッズが配付されました。一つ一つに自分の名前を書いている姿に、ワクワク感を感じます。 <写真中:2−1英語> これまで学習したことを活用して、「時計の歴史」という長文を読解しています。今日は問題・解答を通して、読解の確認をしました。 <写真下:2−2理科> 植物のからだのつくりとはたらきについて、小テストを行いました。自己採点では、積極的に大川先生に質問する姿が見られました。 10/7(木)薬物乱用防止教室10/7(木)授業の様子2
<写真上:2−1理科>
気象情報や天気図に使われる記号につて、班毎に調べ発表しています。 <写真中:1−1社会> 世界の気候を、雨温図の特徴をもとに分類しています。 <写真下:3−1数学> 2次関数の変化の様子を、グラフを使って詳しく調べています。 10/7(木)授業の様子
学年が進む毎に、授業の中で使われる言葉も難しくなりますね。
<写真上:3−2国語> 論理の展開を整えるため、「推敲」することをこれから学びます。 <写真下:2−2英語> 英文の各段落における「キーセンテンス」を、グループ活動で見付けようとしています。 10/6(水)今日の寺子屋
今日は、大中寺子屋参加を募るポスターを、校舎内数カ所に掲示しました。これから「なかま」が増えてくれるのを楽しみにしています。
10/6(水)授業の様子2
<写真上:1−1社会>
雨温図の読み取りを学習しています。まず班毎に、世界のいろんな地域の写真を、雨温図に合わせて選択しています。それぞれの視点で意見が交わされています。 <写真中・下:2−2国語> 徒然草の読解をしています。まずは古文の言い回しに気を付けながら読み、次に体で表現して読みました。 10/6(水)授業の様子1
昨日までと比べ、空模様や気温はグッと変化しましたが、大中生は崩れることなく授業に集中して取り組んでいます。
<写真上:3−1体育> 体力テストのデータを入力しています。「適したスポーツがゴルフだ」「私はハンドボール」などの声が聞かれました。中には「自分は剣道だ」という生徒も・・・ <写真中:3−2理科> 仕事について学習しています。一般に使われる「仕事」と、理科で示す「仕事」の違いからスタートしていました。 <写真下:2−1数学> 2元1次方程式のグラフ作成から、連立方程式の解をグラフで求める学習です。自然と学び合いが始まります。 10/5(火) 1年数学
10月5日(火)3限
「一次方程式の利用」の学習です。班での話合いや発表を通して、多様な考え方に触れ、さらに自分の考えを深めていました。 10/5(火)今日の寺子屋10/5(火)授業の様子2
<写真上:2−1音楽>
クラス合唱をパート別に練習しています。どのパートも、パートリーダーが的確に指示を出しています。 <写真中・下:3−2体育> ソフトボールをゲーム形式で取り組んでいます。ソフトボールの授業が始まったときに比べ、かなり上達していることが、動きの様子からしっかり伝わってきます。 |
|