最新更新日:2024/11/14 | |
本日:275
昨日:610 総数:557439 |
6/2(水) 5年生 社会科
日本の気候の特色を知るために、「つゆ」「台風」「季節風」について、グループに分かれて調べ学習を行いました。クロムブックのジャムボード機能を活用して、自分の調べたことや友達が調べたことをシェアしました。
6/2(水) 3年生 国語科「漢字の音訓クイズに挑戦」「この漢字の読みは、音読みかな。」「訓読みだと思うよ。」 分からない漢字は教え合ったり、国語辞典で調べて確認したりしました。 6/2(水) 3年生「モンシロチョウが!」子供たちは、勉強そっちのけで、モンシロチョウに釘付け。(1・2枚目写真) 昼休みに、別のモンシロチョウが羽化したのを発見!(3枚目写真) 蛹は、まだまだあるので、モンシロチョウの観察コーナーを通るたびに、様子が気になる子供たちです。 6/2(水) 1年生 体育科「おさるさんは、できるかな?」 友達と鉄棒を譲り合いながら順番に、鉄棒の技に挑戦しました。 6/2(水) 2年生 国語科音読後は、たんぽぽの知恵とその理由が書かれている文を読み取り、ワークシートに書きました。 6/2(水) 4年生 体育科反復横跳びのリズムや数え方に慣れました。 また、投力を向上させる練習として、ジャベボールを使いました。 6/2(水) 5年生 書写「成」「長」の2文字とも、一画目が縦画なので、始筆が飛び出ます。そのことにも気を付けました。 6/2(水) 朝の体力つくり活動1週間に3日間、朝の体力つくり活動の時間に、晴れればランニングをしています。自分の体調に合わせて、自分のペースで走ります。ウオーキングも可です。 6/1(火) 3年生 「アゲハチョウの幼虫がやってきた」「鳥の糞みたいに見えるね。」 「敵から身を守るためだよ。」 知っていることや実際に体験したことから、学習が広がっていきます。ゆずやみかんの木が家にある子供たちは「探してみよう!見てみよう」と話していました。 モンシロチョウにアゲハチョウ、成虫になるのが楽しみです。 6/1(火) 1年生 算数科数ブロックを使って式を立てました。 「6+3=9」 答えは9でよいのか、9匹と答えるのはなぜか? 3+6=9の式では、なぜだめなのか? 2つの「なぜ?」を考えました。 |
|