5/17(月) 5年生「種子が発芽する条件」
理科「種子が発芽する条件」の実験結果をまとめました。中でも、日光に当たる場所で育てたインゲンマメと、段ボール箱の中で育てたインゲンマメの様子が、ずいぶん違っていました。
このまま段ボールの中でも育ち続けるのかな?
子供たちは疑問をもちました。
【5年生のページ】 2021-05-17 14:57 up!
5/17(月) 2年生「やる気満々」
「先生、問題つくってください。」
ひき算の筆算問題に取り組み、早く終わった子供が、先生にリクエストしました。
次々に教科書の問題を終えた子供たちは、先生がホワイトボードに書き始めた筆算問題にも取り組み始めました。
【2年生のページ】 2021-05-17 14:57 up!
5/17(月) 4年生「バトンパス練習」1
今日の体育科の授業は、体育館で行いました。限られたスペースで、リレーのバトンパス練習をしました。
【4年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 4年生「バトンパス練習」2
1組ずつ練習し、同じ色団の仲間で、できばえを評価しました。うまくバトンパスができると褒めたり、拍手をしたりしました。仲間と共に技能を高め合う4年生の子供たちです。
【4年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 1年生「発見!」
先週、生活科の学習で中庭の観察をしました。今日は、そのときに発見した生き物や植物等について、カード(はっけん かあど)に絵を描きました。
様子が分かるように色塗りもしました。
【1年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 3年生「学級目標」
3年生の学級目標は、「みんなで協力して 思いやりのある笑顔いっぱいの3年生」です。
学級目標を掲示するために、一人一人がどの文字を書くか決めて、取り組みました。全員の画用紙が並ぶと学級目標完成です。
【3年生のページ】 2021-05-17 14:04 up!
5/17(月) 避難訓練
10時10分から避難訓練を行いました。雨天のため、西側民家からの出火の想定で、体育館へ避難しました。
子供たちは、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り、静かに整列できたので、立派でした。
【最近の話題から】 2021-05-17 14:04 up!
5/14(金) 3年生 算数科
「短い時間の表し方を調べよう」の学習で、紙飛行機が飛んでいる時間をストップウォッチを使って計測しました。「長く飛んだよ」「すぐに落ちてしまった」と友達と計測しながら「短い時間」を実感していました。自分たちが思っていたよりも「1秒」が短いことや、「1分」が長く感じられることを体感しながら学びました。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:29 up!
5/14(金) 3年生 社会科
クロムブックを使って教科書のQRコードを読み取り、方位の復習と地図記号の問題にチャレンジしました。みんな夢中になって取り組んでいました。
【3年生のページ】 2021-05-14 20:28 up!
5/13(木)国際教室 国際教室の紹介
新しい友達に、国際教室のことを紹介しました。スライドを使って上手に発表することできました。
また、互いの国の様子や学校のこと等を質問し合いました。それぞれの国の違いが分かり、楽しいインタビューになりました。
【国際教室便】 2021-05-14 17:02 up!