最新更新日:2024/11/14 | |
本日:418
昨日:540 総数:432291 |
6月23日(水) 2年生 国語科
「スイミー」を読んで、考えたことを話し合いました。一人一人が持っている「スイミーノート」には、沢山の付箋が貼られ、子供たちが自分の考えをしっかりともって話合いに臨んでいることが分かりました。
6月23日(水)図書室で
図書室で、学校司書の永田先生に絵本を読んでもらいました。一冊はカエルの絵本、もう一冊は、不思議な選択肢の中からどれにするかを選ぶ絵本でした。「がっこ、げっこ、ぴょん」の手遊びも教わりました。楽しい時間でした。
6月23日(水)5年生 家庭科
先日の調理実習で、自分たちがどのような意図をもって、野菜のゆで加減や切り方を工夫したのかを伝え合いました。
6月23日(水) 6年生 社会科
「震災復興の願いを実現する政治」の学習の様子です。様々な事実を基に、被災した人たちの思いや願いについて考えました。
6月23日(水) 1年生 算数科
今日は、2種類のキャラクターの数の違いを求める問題に取り組みました。これまでの学習を思い起こしながら、ブロックを操作して考えました。
6月22日(火) 4年 つなぎ言葉のはたらき子供たちは、つなぎ言葉を使った例文をたくさん作り、互いに味わうことをとおして、そのことに気付いていきました。 6月22日(火)1年 アサガオのきろく子供たちも日々観察しているので、その伸びには目を丸くしています。葉の数が増え、つるが何本も伸びて、絵に記録するのは大変だと思いますが、どの子も粘り強く自分のアサガオに向き合っています。子供の驚きや愛情が伝わってきませんか? 6月22日(火) 5年 朝の奉仕活動で朝の奉仕活動で、5年生が一心に拾ってくれていました。 何か、活用法はないかを探ってみようと思います。 6月22日(火) 2年生 国語科
お話を読んで、しょうかいしよう「スイミー」の学習をしています。「スイミーノート」づくりも楽しそうです。
6月22日(火)児童玄関前
新しく玄関マットを設置しました。グラウンドや畑から戻ったら、ここで泥を落として玄関へ。一人一人の心配りで、きれいな学校を保てるとよいですね。
|
|