最新更新日:2024/11/15 | |
本日:435
昨日:540 総数:432308 |
5月31日(月)4年 どんなときに水を使う?「家ではどんなときに水を使う?」 という教師の発問に、ペアで確認しています。 「●●は?」 「あ、そっかー。」 いろんなつぶやきが生まれるのが4年生教室のよさです。 5月28日(金)6年 宿泊学習に向けていよいよ来週に迫りました。 世の中の感染の広がりがないことを祈りたいです。 5月28日(金)読み聞かせどちらもそれぞれのお話しの世界に引き込まれていました。 5月28日(金)4年 ヘチマの植え付け夏にはきっと棚の上まで伸びて立派な実を付けることでしょう。 5月28日(金)2年 暑くなるから「今日は暑くなるから、水をしっかりやらないと!」 口々につぶやいています。 5月28日(金)1年 6年生との関わりすると自然にこのような輪が生まれます。 きっと、自分のアサガオの生長を報告しているのですね。 5月27日(木)6年 全国学力・学習状況調査に挑む「難しかった〜!」 「少し時間が足りなかった・・・。」 等の感想が多かったですが、しっかり長時間、集中して向き合った成果でもあります。 おつかれさまでした! 5月27日(木)1年 ちょきちょきかざり初夏の風にひらりひらりと吹かれて、きれいにゆれています。 「ぼくのは、これだよ!」 「私のはどれか、当ててみて!」 いろんなコミュニケーションが生まれます。 5月26日(水)2年 サツマイモの苗植え4月26日(水)1年 アサガオさん、こんにちは1年生は毎朝、玄関横に並んでいる自分の鉢の様子をチェックして、一喜一憂して教室に向かう日常となりました。 今日は生活科の時間を使って、カードに発芽の様子を絵に描いていました。 初めは賑やかでしたが、アサガオの様子は1本1本違うことに気付くと、静かにアサガオに向き合って色鉛筆を走らせていました。 |
|