最新更新日:2024/11/14 | |
本日:340
昨日:207 総数:439673 |
2年生 国語科 音読劇発表に向けて
音読劇「お手紙」の発表に向けて、グループで練習に取り組んでいます。読み方を工夫したり、動きを取り入れたりして、子供たち同士で話し合っています。今日は、クロームブックを使って録画し、自分たちの音読の仕方などを確認し合いました。
「思ったよりも声が小さかったから、もう少し大きな声で読みたい」など、次回の練習に向けて目当てをもつことができました。 4年生 のびのびタイム
今日ののびのびタイムは体育館が使えたので、ドッジボールを行いました。ボールを投げる、キャッチする、避けるなどの動作を、遊びながら身に付けています。まだまだ片手で投げることができない児童がいるので、声を掛けることで、遊びの中でも投げる動作を身に付けていくことができればよいと考えています。
4年生 下校に向けて
下校する際はA、Bグループに分かれ、静かに玄関まで歩いて整列します。4年生の児童は、普段からとても元気がよく、おしゃべりなところはありますが、やるときはやる子供たちばかりです。静かに歩いて向かう様子が見られました。
このようにルールを守ることの大切さを感じていくことができればよいなと思います。また、様々なルールを自分たちで考えていってほしいと思います。 3年生 図工「空き容器を変身させよう」
図工では、「空きようきのへんしん」という学習が始まりました。身の回りにある空き容器を、切ったり組み合わせたりした後、紙粘土で周りを覆い、小物入れを作ります。今日は、設計図をかくところからスタートしました。自分の使いたい容器の形を捉えて、作りたいものをイメージしました。設計図をかき終えた子から、制作に取りかかりました。どんな小物入れができるのか、楽しみです。
10月1日(金)お昼の校内放送(テレビ)授賞式今日は、「第71回 社会を明るくする運動 作文コンテスト」優秀賞2名と、昨日のお昼の校内テレビ放送で発表した2名(「第17回 富山市小中学校 科学展覧会」 金賞1名と銀賞1名)の授賞式でした。 名前を呼ばれると、元気よく返事をし、校長先生から堂々と賞状をいただくことができました。 各教室では、その様子を給食を食べながら静かに見たり、拍手したりしていました。 5年生 総合的な学習 「米作りに対する思いを考えよう」いろいろな苦労や工夫を知り、これから食べるご飯がよりおいしく感じられることでしょう。 5年生 みんなで楽しく 休み時間
コロナ対策で、グラウンドや体育館を順番に使用するため、教室で過ごすことが多くなりました。上学年には、トランプやオセロ、将棋を置き、みんなで楽しんでいます。今日はワークスペースで「だるまさん転んだ」をしていたグループもありました。
5年生 外国語活動 「道案内をしよう」
外国語の時間を、子供達は楽しみにしています。
初めに、これまで学習した言い方の復習です。爆弾と称したスティックを回して、音楽が止まったときにそれを持っていた人にALTが質問します。自分に回ってくるかもしれないと思うと、はらはらどきどきでした。「今日は何曜日ですか?」「好きな教科は何ですか?」「誕生日はいつですか?」という質問にすぐに答えられないときは、誰からともなく友達からヒントが・・・温かい雰囲気になりました。 今日からは、道案内について学習を始めました。「右へ曲がる」「左や曲がる」「真っ直ぐ進む」など、ゲームを通して学びました。 3年生 外国語活動「アルファベット 〜よく探してみよう〜」5年生 図画工作科「形が動く 絵が動く」発表会では、友達の作品のよいところを見付けて、互いに拍手を送っていました。 |
|