最新更新日:2024/12/02 | |
本日:140
昨日:60 総数:787500 |
月に1度の太鼓ゲンキッズの日です!
今日は、月に1度の「太鼓ゲンキッズ」でした。太鼓が大好きな子も少々苦手な子も、どの子も一生懸命な様子です。ドコドコドコとお腹に響く太鼓の音が響き渡りました。
外国語科 Unit5 「We all live on the Earth」(6年生)この単元では、グループで食物連鎖を英語で発表します。 今日は発表で使う食物連鎖を表したポスターをChromebookのジャムボードを使って作成しました。 社会科「貴族のくらし」「武士の世の中へ」(6年生)5年生 秋晴れの下5年生 和太鼓演奏の指導4年生 資料を読み取って問題に答えよう 〜社会科の学習〜
今日の社会科は「自然災害からくらしを守る」のまとめの小テストを行いました。
資料を読み取り、クロームブックで小テストに答えました。 点数や正答がすぐに分かって楽しみながら資料読み取りの学習を振り返りました。 4年 音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
音楽科の学習で「とんび」を歌っています。とんびが飛んでいる様子を思い浮かべ、どんな風に歌えばよいか考えました。身体表現をしたり、歌詞を読んだりして「のびのびと」「なかまとなかよく声をかけ合うように」「おうえんするように」「楽しそうに」「幸せそうに」…いろいろな考えを出し合い、強弱や声の出し方等を工夫しながら歌うことができました。
3年生 リハーサル
今日は発表会のリハーサルを行いました。明日、学年で振り返りを行い、さらにパワーアップした発表にしましょう。
3年生 太陽と向きとかげの向き
時間の変化に伴う、太陽の向きとかげの向きや長さの変化を観察しました。昼間から午後にかけて、かげがどんどん伸びている様子に興味をもっていました。子供たちは、「夕方にはかげがとても長くなる」と言っていました。さて、夕方のかげはどうなっているでしょうか??
3年生 報告する文書
報告する文書を書くために、グループで内容を考えました。
|
|