最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:48 総数:556140 |
11/2(火) 3年生 スーパーマーケット見学2
開店前の店内の様子やバックヤードでの仕事等を見学させてもらいました。普段の買い物では、見ることのできない場所に「すごい、バナナの箱がたくさん」「こんなに寒いところで仕事をしてるなんて」と驚きの声が上がっていました。
店内で働く人の様子を見たり、店長さんから質問に答えてもらったりして「大阪屋ショップの工夫」をたくさん見つけることができたようです。 3年生になって初めての社会科見学。そして、お家の人からの「おつかい」を無事に終えることができて、子供たちも満足そうでした。 11/2(火) 1年生 生活科まずは市販されている道具を使って遊んだ1年生。 「もっと大きなしゃぼんだまをつくりたいな!」 活動を通して、つくりたいしゃぼんだまを考え始めた子供たちでした。 11/2 (火) 5年生 算数科
新聞の上に乗りどちらが混んでいるか考えました。左側は人数は二人ですが、新聞の面積は右側より狭いです。右側は人数は三人ですが、新聞の面積は左側より広いです。体験的な学習を通して、混んでいることを数値で表すことに結び付けていきます。
11/2(火) 6年生 図画工作科作品の紹介者は、現物とクロームブックを使って発表しました。聞き手は、作品の説明後に、鑑賞した感想をクロームブックで入力しました。 図画工作科の鑑賞の授業でもクロームブックを活用しています。 11/2(火) 5年生「情報モラル教室」まず、情報モラルとは、何かを考えました。そして、トラブルになった事例を基に、通信できるゲーム機、スマートフォン、パソコン等の機器の使い方や、情報管理について学びました。 自分を守るため、他人を傷つけないために、どのように生活していったらよいか、今の自分の心を見つめながら考えることができました。 11/2(火) 1年生 算数科11/2(火) 3年生 音楽科「シーシードーシードー」 先生がリコーダーで、2種類の吹き方をして、どこが違うか聴き比べました。 上手な吹き方が分かり、それができるように練習しました。 次に、ペアになって、演奏する旋律を分担し、「あの雲のように」の合奏練習に取り組みました。 11/2(火) 4年生 総合的な学習の時間調べた内容だけではなく、感想や実行してみたいこと等も話しました。 11/2(火) お昼の校内TV放送火曜日は、「○○で始まる言葉」です。 今日は、3年生と5年生から2名ずつ代表として出演しました。お題は、「え」から始まる言葉でした。 決められた時間内にいくつの言葉が書けるか対戦したところ、接戦となり、両者一歩も譲らず引き分けでした。 11/1(月) 3年生 外国語活動
今回の学習では、友達に「何の形が好き?」と質問して「私は○○が好き」と答える活動をしました。
チームに分かれて「ゾンビゲーム」をしました。じゃんけんに勝って自分の仲間が増えて喜ぶ子供や、負けて相手チームに入ることを悔しがる子供の姿が見られました。ALTの先生にも、進んで話しかける子供たちです。 |
|