最新更新日:2024/11/16 | |
本日:75
昨日:81 総数:604910 |
呉羽青少年自然の家 パート2(4学年)
ターザンでは、やり方の説明を聞いてから取り組みました。最初は怖がっている様子でしたが、友達が楽しく行っている様子を見て、自らチャレンジする子供たちが増えました。終わる頃には「まだまだやりたい」とターザンにみんな夢中になっていました。
呉羽青少年自然の家 パート1(4学年)うごくおもちゃをつくったよ(2)くるくるランド制作中!(3年生)
図画工作科では、円形の台紙が回ることで作品の見え方が変化する「くるくるランド」を作っています。実際に台紙を回したり見る角度を変えたりしながら、よりよい作品をめざして頑張っています。完成が楽しみです!
総合的な学習の様子(4学年)
今日はフードバンクの方のお話を聞きました。子供たちは総合的な学習でSDGsについて調べているため、食品ロスやフードロスに興味を持って話を聞いていました。
食品ロスをなくそうとにんじんの葉を使ったアイディア料理に驚いたり、気になることを積極的に質問したりするなど、熱心に取り組みました。 教室に戻った後も、クロームブックを使って教えて頂いたことについて調べるなど、より食品ロスやSDGsについて真剣に考えるよい機会となりました。 大きくなってる!!うごくおもちゃをつくったよ6年生 朝、走っています
新体力テストを実施しています。先日、シャトルランをしたのですが、自分の記録に満足できなかった子供たちが、朝の時間を使い、グラウンドで走るトレーニングを始めました。「もっと自分の記録を伸ばしたい」気持ちをすぐに行動に結びつけてる姿に感心しています。日に日に朝の時間にグラウンドに出て走る人が増えています。
5年生 協力して進めています子どもたちは、ペアで役割分担をしながら一生懸命に作業をしていました。次からの色塗りもみんなで助け合いながら完成させていってほしいと思います。 もちろん、片付けも自分たちで最後まで丁寧にするところもすてきでした。 算数の時間 |
|