最新更新日:2024/11/16 | |
本日:66
昨日:225 総数:666062 |
1年生 校外学習 頑張って歩いたよ途中の踏切で電車がきたので、乗っている人たちに手を振りました。 車に気をつけながら頑張って歩きました。 2年生 音読劇発表会をしたよ
国語科「お手紙」の学習で、これまでの学習を生かして音読劇発表会をしました。「低い声から高くて大きい声に変わっていったところで、嬉しそうな気持ちがよく伝わったよ」「ゆっくり言っているところで、がまくんのびっくりした感じが伝わったよ」など、素敵なところをたくさん伝えてもらい、子供たちはとても嬉しそうな様子で、達成感をあじわっているようでした。
4年生 理科「空気を押してみたら・・・?」子供たちは、風船を膨らませた経験等と比較しながら、空気の性質について考えを深めていました。 3年生 小数の学習にチャレンジ!
算数の学習では、新しく小数の学習に入りました。水のかさや長さを小数で表す問題を自分のペースで取り組んでいます。
2年生 クラウドドリルを頑張っているよ
子供たちに、パソコンの学習で使うタッチペンをお渡しました。クラウドドリルで漢字を書くとき、文字入力をするときなどに使っていきます。
2年生 外国語活動
今週は英語専科の先生と外国語活動をしました。あいさつで自分の今の気分を表現しました。その後、色を英語で発音しました。最後に色を使った野菜やくだもののクイズをしました。楽しく活動することができました。
3年生 地面の温度を調べよう
日なたと日かげの地面を触って比べてみると、あたたかさが違いました。実際に何度違うのかについて、棒温度計を使って調べました。正しい温度を測るために、温度計の使い方を何度も確認しながら調べていました。
2年生 おまつりの音楽をつくったよ
音楽科で、くりかえしに気をつけて、班ごとにお祭りの音楽をつくる学習をしています。子供たちは、「はげしい感じにしたいから、『ドコドコドコドコ』(8分音符)のリズムをたくさん使ったよ」「たいこの音が響くお祭りにしたいから、『ドンドン』(4分音符)を連続で使ってみたよ」等、自分たちが表現したいお祭りの雰囲気が伝わるように、工夫を重ねています。
3年生 アンケート作りにチャレンジ!
情報教育特別講師の先生から、Googleの「フォーム」という機能を使った、アンケートの作り方を教えていただきました。学習や係活動に生かしていってほしいです。
歌声集会を行いました
今朝(10月27日の8:20から)歌声集会を開きました。集会委員の子どもたちが芝生広場でパネルを使って指示をしたり、放送による進行役をつとめたりと活躍しました。広場の周りに広がって参加するクラス、 Meet を使って参加するクラスに分かれ、「子犬のBINGO」や「おもちゃのチャチャチャ」のリズム遊びを楽しみました。
体を動かしながら手拍子を合わせることで、短時間の活動にも一体感を味わうことができました。 |
|