最新更新日:2024/10/30 | |
本日:1
昨日:35 総数:338564 |
4年生理科「もののあたたまり方」5年生 自学ノートのよさ見付け今日は自学ノートを見合って、互いのノートのよさを見付け伝える活動を行いました。「大事なところに色をつけることで見やすいノートになっているね」「自分の好きなことを調べてまとめてあるページがいいなと思ったよ」「苦手な問題にたくさん挑戦していてすてきだな」など、互いのノートのよさをたくさん伝え合い聞き合っていました。友達のノートから刺激を受けて、自分の自学ノートに生かしてほしいと願っています。 4年生読み聞かせ4年生 体育科「キャッチバレーボール」4年生 2学期のまとめを4年生防火シャッター、防火扉体験5年生 6年生との交流5年生 溶ける量に限界はあるのかな?今日の理科の学習は、このような課題を解決するために話し合ったり実験したりしました。 「ものは無限に溶けると思う。海はしょっぱいからきっと無限に食塩が溶けているはずだ。」 「例えば100mlの水に100gより多い量の物は溶けないはず。だから、溶ける量には限りがあると思う。」 自分たちの身近なことやたとえ話をしながら、互いの考えを伝え合っていました。 話し合いのあと、50mlの水に食塩とミョウバンがどれだけ溶けるか実験を行いました。物によって溶ける量には違いがあることを実験を通して感じた子供たちでした。 6年生と交流週間(6年生)6年生と交流週間(6年生) |
|