最新更新日:2024/11/20 | |
本日:11
昨日:101 総数:873921 |
3年生 理科「太陽とかげを調べよう」
理科の学習で、かげが動くのはなぜか学習しました。時間によって、かげが動いていることに気付くことができました。太陽の位置を調べるついでに、かげおくりもしました。今日のかげはよくおくれたようです。いろいろなポーズの「記念写真」ですね。
1年生 国語科「しらせたいな、見せたいな」
学習参観で発表し合い、家の人にも読んでもらいました。
「色や形が、よく分かる文です」 「お母さんも、触ってみたいです」 など、家の人にもその物の「よく分かったこと」が伝わったことが分かり、子供たちは喜んでいました。「よく見て書けた」という気持ちが、次の「書く学習」への意欲につながりそうです。 3年生 総合的な学習の時間「もっとすてきに!広田小を大変身!」3年生 体育科「走り幅跳び」
体育科では、走り幅跳に取り組んでいます。助走から跳ぶときのリズムが、とても難しいようです。利き足で踏み切れるように、足を合わせています。次は、記録をとってみます。
2年生「作って遊んでわくわくおもちゃランド」
自分のおもちゃがどんどん出来てきました。自分のおもちゃに満足している子、悩んでいる子など様々です。今日は、友達の困っていることを聞き合う時間をとりました。
牛乳パックの切り方に困ってる子には、作り方をみんなで見て、「ものさしで1.7cmを測って目盛りをつけるといいよ」などと、より詳しくアドバイスし合いました。悩んでいた子もわくわくが高まってきました。さらに、わくわくするおもちゃを作っていきます。 10月22日(金)の給食10月21日(木)の給食6年生 クラスじまん
1年生とパソコンで教室をつなぎ、交流会をしました。お互いのクラスの自慢を紹介し合い、楽しい時間を過ごしました。
5年生 理科「流れる水のはたらき」ゲストティーチャーをお招きして その1
立山黒部ジオパーク協会の方々をお招きして、土の斜面を流れる水はどのようなはたらきがあるか調べました。実際の川の流れを想像しながら、川の流路を作り、浸食や運搬や堆積の様子を見た子供たち。「蛇行していると、外側に水があふれるから、ここに堤防を築くといいかな。」「水を勢いよく流したら、作った水路と違うところを流れた。」など、楽しく実験に取り組みながら、どうやったら洪水を防げるかについて考えました。
5年生 理科「流れる水のはたらき」ゲストティーチャーをお招きして その2
また、山の傾きだけでなく、川の幅や深さを変えることで、水の流れに様々な変化が起こることが分かった子供たち。「幅がせまいと、流れは速いね。やっぱり、まっすぐに流すとあふれないね。」「川の底がどんどんとけずられると、流れもまっすぐになるんだね。」など、洪水から町を守る防災学習にもなりました。立山黒部ジオパーク協会のみなさん、有意義な学習をありがとうございました。
|
|