最新更新日:2024/11/06 | |
本日:5
昨日:95 総数:523583 |
6年生 書写「伝えるってどういうこと」
書写の時間に、ポスターやお知らせの文字の配列や大きさのバランスについて学び、自分たちの委員会のお知らせを練習して書きました。どれも、自分たちの委員会らしさを生かした素敵なお知らせに仕上がったので、学年のワークスペースに掲示しています。互いの工夫を参考にし、これからの委員会の活動でも生かしていってほしいと思います。
5年生 校外学習〜学びを語る〜
退所式、到着式では、今日一日の学びを語る姿がありました。実感のこもった言葉に胸が打たれました。校外学習での学びをこれからのくらしにつなげていくことを期待しています。
5年生 校外学習〜村内ビンゴオリエンテーリング〜
午後は、所の敷地内に設置してあるポイントを時間内に探し問題を解く「村内ビンゴオリエンテーリング」を行いました。活動前に、午前中に行ったオリエンテーリングの順位を発表すると、「1位を守りきるぞ!」「今度こそたくさんポイントを見付けるぞ」とやる気が高まりました。
5年生 校外学習〜昼食〜
ほっと一息、お弁当タイムです。
5年生 校外学習〜館内フォトオリエンテーリング〜
午前中は、「館内フォトオリエンテーリング」を行いました。写真を手がかりにして、管理棟内のポイントを時間内に探す活動です。館内の地図や写真をよく見て、声をかけ合いながら活動していました。
5年生 校外学習〜目当てを語る〜
5年生は、富山市野外活動教育センター(富山市子どもの村)へ校外学習に行ってきました。出発式や入所式、植樹セレモニーで自分の目当てを堂々と語る代表の姿が立派でした。
4年生 おわらの所作を学んだよ
毎年、学校では伝統文化に親しむ日として、おわらや曳山について地域の方々から教えていただいています。今年は、おわら保存会の方々の協力を得て、おわらの所作についての説明や踊りの仕方を動画にし、動画を見て子供たちが学べるようにしました。
4年松組の子供たちは、動画を見ながら所作を真剣に楽しそうに踊っていました。振り返りでは、「久しぶりに踊って楽しかった」「忘れていたところがあったけれど、動画を見て思い出すことができてよかった」「また、踊りたい」と発言する子供たち。最後に、今回の動画は生演奏だと知り、とても喜んでいました。おわら保存会のみなさま、ありがとうございました。 1年生 はこでつくったよ箱や材料の材質や大きさによって、接着の方法が違うことも学びました。でき上がった後は、「これ何だろう」「ここおもしろいね」と友達同士で会話しながら見て楽しみました。 5年生 自分らしさを発揮して
道徳科「自分らしさを発揮して」の学習を進めています。長所をさらに伸ばしたり、短所を改めたりするためにはどうしたらよいか、仲間と考え合ってきました。これからも自分や仲間のよさ・頑張りをたくさん見つけていく姿を期待しています。
5年生 マラソン
今年初めて、マラソンの学習を行った時の様子です。ジャンケンの結果で走る方向を変えたり、少人数のチームでペース走をしたりと、楽しくトレーニングをしました。マラソン大会に向けて走力を高めようと、どの子も頑張っていました。
|
|