最新更新日:2024/11/09 | |
本日:7
昨日:25 総数:438996 |
4年生 図画工作科「カードで伝える気持ち」
図画工作科「カードで伝える気持ち」の学習が始まりました。クロームブックを使い、スライドで毎時間の振り返りを行っていくことで、自分の作品の変化や成長に気付くことができればよいと考えています。
3年生 プログラミングに挑戦!〜Scratchを使って〜
今日の学活では、プログラミング学習として「Scratch」を使ってみました。プログラミングに楽しく触れ、慣れてほしいと思い、特別講師の先生(という名の、前担任)をお招きして授業をしました。子供たちは、最初は戸惑っていたものの、すぐに使い方を覚え、キャラクターの動きにアレンジを加えたり、音を出したりできるようになりました。今日の学習をきっかけにプログラミングに興味をもつとともに、物事を順序立てて考えることができたらと思います。
6年生〜家庭科〜
今日の家庭科では、調理実習に向けての準備をしました。
3年生 図画工作「くぎうちトントン〜作品鑑賞会〜」
今日の授業では、「くぎうちトントン」の作品鑑賞会を行いました。金槌を使って作品を作ったのは初めてでしたが、どれも上手にできました。木の組み方や釘の打ち方、色づけのしかたに注目して、友達の作品のよさを見付けていました。
4年生 国語科「慣用句」
国語科では、「慣用句」を学習しています。「えりを正す」や「水に流す」などの慣用句の意味について調べ、自分で例文を作成しました。国語辞典やクロームブックを使って調べていました。
4年生 理科「ものの体積と温度」
理科の「ものの体積と温度」という学習では、理科室で学習を進めています。空気や水の体積が温度によって変化することを実験しました。「うわあ、すごい!」「こんなに変わるんだ!」などの声がたくさんあがっていました。実験大好きな4年1組の子供たちです。
2年 生活科「図書館へ行こう」
婦中図書館へ行ってきました。
図書館についての説明を聞いた後、いろいろなお話を紹介していただきました。どのお話もとても楽しそうで、うなずいたり、声に出してつぶやいたりしながら子供たちは真剣に聞いていました。 お話の後は、館内を案内していただき、自分で選んだ本を借りることができました。 2年 図画工作科 つないでつるして
細長く切った紙を教室の棚やワークスペースのロッカーにつるしたり、つないだりしていきました。友達と協力しながら細い紙がどんどんつながっていく様子を見て、新しくできていく形を楽しむことができました。
1年生 秋となかよし
秋の木の実や落ち葉を使って作ったおもちゃで遊びました。どんぐりゴマのコマ回し競争や松ぼっくりのけん玉、落ち葉の服と木の実のマラカスでコンサートも開きました。楽しく遊ぶことができました。
6年生〜総合的な学習の時間〜
総合的な学習の時間では、古里っ子の輪を広げるためにグループごとに分かれて活動しています。下級生に鶴の折り方を教えるために、まずは自分たちが鶴の折り方をマスターしようとしています。
|
|