最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:48 総数:556143 |
11/2(火) 3年生 音楽科「シーシードーシードー」 先生がリコーダーで、2種類の吹き方をして、どこが違うか聴き比べました。 上手な吹き方が分かり、それができるように練習しました。 次に、ペアになって、演奏する旋律を分担し、「あの雲のように」の合奏練習に取り組みました。 11/2(火) 4年生 総合的な学習の時間調べた内容だけではなく、感想や実行してみたいこと等も話しました。 11/2(火) お昼の校内TV放送火曜日は、「○○で始まる言葉」です。 今日は、3年生と5年生から2名ずつ代表として出演しました。お題は、「え」から始まる言葉でした。 決められた時間内にいくつの言葉が書けるか対戦したところ、接戦となり、両者一歩も譲らず引き分けでした。 11/1(月) 3年生 外国語活動
今回の学習では、友達に「何の形が好き?」と質問して「私は○○が好き」と答える活動をしました。
チームに分かれて「ゾンビゲーム」をしました。じゃんけんに勝って自分の仲間が増えて喜ぶ子供や、負けて相手チームに入ることを悔しがる子供の姿が見られました。ALTの先生にも、進んで話しかける子供たちです。 11/1(月) 1年生 生活科色、形、大きさをよく観察しながら書きました。 においをかいでいる子供や、長さを測る子供もいました。 焼きいもにするのが今から楽しみですね。 10/29(金) 1年生 生活科1「見て!見て!大きなおいも!」 「すっごく楽しい!」 子供たちは、収穫の喜びを声や表情で表しました。 10/29(金) 1年生 生活科2たくさんのおいもたちが学校でお休みをしています。 11/1(月) 5年生 算数科
平均の学習を活用して、自分の歩幅の長さを求めました。巻き尺を使い、10歩の長さを3回計測して、10歩の長さの平均を出し、1歩目の歩幅を求めます。1歩目の歩幅を基準にして、教室から図書室までのおよそ道のりや教室からトイレまでのおよそ道のりを計測しました。
11/1(月) 5年生 外国語科「30と13の違い」後半は、ライン&ローゲームをしました。手を挙げてALTの先生の質問こ答えられた人は、先生とじゃんけんをします。勝ったら、自分のいる縦列か横列の友達も座れるのです。 11/1(月) 4年生 体育科「ルールを変更しよう」1今日は、2本目のみキャッチしてよいルールに変えました。 ところが、1本目のレシーブが上手に上げることができず、サーブで得点が入り、楽しくありません。バレーボールは、ラリーが続くことが楽しいのです。 そこで、話合いが始まりました。 |
|