最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:873498 |
2年生 紹介します、私の作品
今日、図画工作科で制作していた作品が仕上がったので、友達に紹介しました。1枚の袋から生まれた作品です。袋に新聞紙を入れ、て自分の思い描いたものに変身させました。大きな口を開けた魚、かまきり、かわいいねこ、虹色のクワガタ・・・「みんな違ってみんないい」作品になりました。
1年生 虫をくわしく観察してみよう今日は、グループで育てている虫を観察しました。色や手ざわり、特徴など観察する視点を決めて、じっくり観察できました。 5年生 理科の授業
理科では、顕微鏡でヘチマの花粉を見ました。プレパラートを動かすと、上下左右反対に見えることを体感し、不思議な感覚だったようです。
4年生 総合 常願寺川研究所スタート実験を早くしたいので、家で堰堤の模型を作ってきた子供。身近に堰堤の役割を果たす場所を見付けた子供。水害対策や常願寺川に、もっと身近に、もっと思いを寄せる子供たちの姿が見られ始めました。 4年生 外国語活動新しいALTの先生は、その間にみんなの名前をすぐに覚えていたので、子供たちはびっくりしていました。 9月14日(火)の給食2年生 学習した漢字を使って文作りをしよう
1年生で習った漢字を使って文を作りました。文を作る時には、「は」や「を」の使い方も意識しました。写真は、一人一人が文を作って発表をしている様子です。
3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」5年生 図工と総合の授業総合的な学習の時間では、SDGsの17の目標についてくわしく調べました。自分の言葉に置き換え、納得するまで理解すると、「そんな内容だったんだ」と新たな発見もあったようです。 4年 キックベース |
|