最新更新日:2024/11/14 | |
本日:37
昨日:610 総数:557201 |
6/2(水) 5年生 書写「成」「長」の2文字とも、一画目が縦画なので、始筆が飛び出ます。そのことにも気を付けました。 6/2(水) 朝の体力つくり活動1週間に3日間、朝の体力つくり活動の時間に、晴れればランニングをしています。自分の体調に合わせて、自分のペースで走ります。ウオーキングも可です。 6/1(火) 3年生 「アゲハチョウの幼虫がやってきた」「鳥の糞みたいに見えるね。」 「敵から身を守るためだよ。」 知っていることや実際に体験したことから、学習が広がっていきます。ゆずやみかんの木が家にある子供たちは「探してみよう!見てみよう」と話していました。 モンシロチョウにアゲハチョウ、成虫になるのが楽しみです。 6/1(火) 1年生 算数科数ブロックを使って式を立てました。 「6+3=9」 答えは9でよいのか、9匹と答えるのはなぜか? 3+6=9の式では、なぜだめなのか? 2つの「なぜ?」を考えました。 6/1(火) 6年生 英語科16/1(火) 6年生 英語科2聞き役も、英語で返答します。 クイズのように英会話をして学びました。 6/1(火) 2年生「わあ、大きい」「かわいく見えてきた。」 カブトムシの幼虫を間近で見ました。そろそろ蛹になる時期なので、幼虫の大きさは大きいのです。 生活科「生き物と友達」では、生き物を探す・生き物を飼う・生き物の不思議を見付ける学習をします。 今日は、カブトムシの幼虫を観察し、カブトムシの一生を学習しました。 6/1(火) 3年生 音楽科「リズムを感じ取ろう」友達が作ったリズムを発表し合い、実際にカスタネットを使ってたたいてみました。 様々なリズム打ちを楽しむことができました。 6/1(火) 5年生 国語科さらに、新聞紙の記事から「和語」「漢語」「外来語」を見付ける活動を通して、学びを深めました。 5/29(土) 職員研修生徒指導主事が中心となり「いじめに関する研修」を、教務主任が中心となって「クロムブックの活用法」について研修しました。研修したことを生活指導や学習指導に生かしていきます。 |
|