最新更新日:2024/11/13 | |
本日:319
昨日:207 総数:556873 |
6/30(水) 5年生 道徳科
相手に伝わるように自分の気持ちを話すには、どのように伝えると良いか友達と互いにデモンストレーションをしながら考えました。伝え方を工夫することで、思いが相手に届き、よりよい人間関係づくりにつながることに気付くことができました。
6/30(水) 4年生「リーチ。ビンゴ!」「起床」「朝食」「宿題の時間」など、日常生活ですることについて英単語と絵がかいてあるカードを並べ、ビンゴゲームもして楽しみました。 6/30(水) 2年生「大変だ!」「カラスの仕業だ。」 中庭で、ミニトマトを食べ散らした跡を発見!赤色に実ったミニトマトをカラスが食べに来たようです。 赤色の実を全部やられたと嘆いた子供もいました。対策を考えないといけません。 6/30(水) 6年生「マイベストカルピス」1「30:100と60:200は、なぜ同じ味と言えるか説明しよう。」の学習課題で、全員が納得できることを目指しました。 6/30(水) 6年生「マイベストカルピス」2最後には、同じ味であることを確認するために、試飲もしました。 6/30(水) 1年生「ちがいはいくつ?」数の違いを比べるときにも、ひき算をすることを学びました。 6/29(火) 1年生 算数科ブロックを使いながら、式や答えを考え、発表しました。 6/29(火) 3年生 理科「走れ−」5cm、10cm、15cmと、ゴムの伸ばす長さを変えると、走る距離もどんどん伸びるので、夢中になって実験しました。 6/29(火) 2年生 国語科物語文「スイミー」の学習が始まり、みんなで音読をしています。繰り返し読むことで、物語の流れをつかむことができました。 宿題でも音読を行い、工夫した読み方ができることを目指します。 6/29(火) 6年生 理科今日は、それぞれの部分を切って、中の様子を観察しました。植物のからだの通り道が分かりました。 |
|