〜2年生〜 こども運動あそびプログラム その2
配布されたスカーフでは、「一体どんな運動ができるのだろう?」と不思議そうにしていた子どもたち。上へ投げてキャッチするという運動あそびは、楽しく体全体を使う運動でした。「できた!」「あ〜、ちがった。」など、声を上げながら、とても楽しく活動できた1時間でした。
【2年生のページ】 2021-12-09 18:52 up!
〜2年生〜生活科
「動くおもちゃづくり」の学習では、様々な材料から試行錯誤しながら、オリジナルのおもちゃを作りました。次は、1年生や6年生を招待しておもちゃで楽しんでもらいたいと、計画を進めています。今日は、遊び場の準備やルール説明の練習、おもちゃのさらなる改良・増産に取り組みました。
【2年生のページ】 2021-12-09 12:35 up!
〜5年生〜ミシンの学習
家庭科では、ミシンの学習をしています。糸のかけ方や、布の縫い方など、初めての経験で戸惑いながらも、ミシンに触れることに楽しみを感じていました。「糸がなかなか、かけられないな」「まっすぐ縫うのって難しい」といいながらも、ミシンに夢中の子どもたちでした。
【5年生のページ】 2021-12-07 18:07 up!
〜2年生〜 体育科
「ボール蹴りゲーム」の最終日でした。学習を始めた頃は、ボールを思う場所に向けて蹴ることが難しかったり、すぐに動くことができなかったりした子ともたちも、どうすれば得点につながるか考えて動けるようになりました。振り返りでも、ゲームをしていく中でどんなところが上手になったか成長を感じている様子がうかがえました。
【2年生のページ】 2021-12-07 18:07 up!
〜2年生〜 避難訓練
今日は、防火扉から避難する訓練を行いました。成長とともに力がつき、昨年に比べると、重い防火扉を開ける様子もスムーズに見えました。使うことがないことが一番ですが、子どもたちは、いざという時に、自分の力で避難しなければいけないという気持ちを高めていました。
【2年生のページ】 2021-12-07 18:06 up!
〜2年生〜 算数科
かけ算の学習も終盤にさしかかりまりた。『「9×6」の答えは「○×6」の答えと「□×6」の答えを合わせたものと同じ。さて、○と□に入る数字は何だろう?』という課題で、子どもたちは、何とか答えを導き出そうと試行錯誤しながら頭を悩ませました。近くの友達と協力して問題を解いていました。
【2年生のページ】 2021-12-07 17:58 up!
〜避難訓練〜
今回の避難訓練では、防火扉や非常扉の役割と通り方を学びました。防火扉や防火シャッターが閉まった場合の校内の様子を理解し、実際に一人一人が非常扉を開けて通る訓練をしました。
【学校行事】 2021-12-07 17:56 up!
〜1年生〜 国語科の様子
国語科「ともだちのこと、しらせよう」の学習では、ペアの友達に好きなものを聞いて、たくさん質問しました。「すきな理由はなんですか」「いつからすきなのですか」「どんなところがすきですか」と興味津々に聞いていました。新しい発見があり、「すごいですね」と答えているペアもいました。最後は、友達のことをみんなに伝え合いました。
【1年生のページ】 2021-12-06 14:59 up!
〜1年生〜 体育科の様子 その3
体育科の学習では、ドッジボールに挑戦しています。みんなでルールを確認して、素早くボールをかわしたり、投げたりしながら楽しくゲームをしています。
【1年生のページ】 2021-12-06 14:59 up!
〜1年生〜 体育科の様子 その2
肌寒い体育館ですが、体を動かすことが大好きな子どもたちは、姿勢体操とダンスで体をほぐし、温めています。となりのトトロの曲や勇気100パーセントの曲に合わせ、元気いっぱいに楽しく学習しています。
【1年生のページ】 2021-12-06 14:59 up!