最新更新日:2024/11/29 | |
本日:22
昨日:44 総数:542477 |
2B 音楽
6月8日(火)
「夏の日の贈りもの」という混声二部合唱曲を「歌い方を工夫して合唱しよう」という課題で学習しました。パート練習では、パートリーダーが今日の重点箇所などを伝え、自主的に練習を進めていました。 2A 英語
6月8日(火)
課題は「ifを用いて、信じている日本の迷信やジンクスをALTの先生に紹介しよう」でした。 ALTの先生の国のフィリピンの迷信も教えてもらいました。ALTの先生は英文を表情豊かに発音されるので、生徒も自然と表情豊かにリーディングできました。 1B 数学
6月8日(火)
3つ以上の数の乗法について、効率よく計算する方法について考えました。 1A 社会
6月8日(火)
課題は「私たちが暮らす日本の位置は、緯度・経度で見た場合や、世界の他地域から見た場合、どのように表されるのだろう」でした。地図帳や地球儀を活用し、日本の位置を様々な時点から表現しました。 今日の給食
6月7日(月)
今日はのメインは具だくさんのラーメンでした。麺類は給食では人気メニューです。生徒の皆さんおいしかったですか? 「サッポロラーメン」とあったので、何かサッポロとつく由来がないか調べてみましたがよく分かりませんでした。「サッポロラーメン」とは札幌のご当地ラーメンで、味は味噌、醤油、塩と何でもあるようです。これは想像ですが、今日のラーメンはコーンが入っていました。とうもろこしの産地は北海道がダントツの1位です。このあたりから、メニュー名が「サッポロラーメン」となったのでしょうか? 【今日の献立】 ・ごはん ・飲むヨーグルト ・サッポロラーメン ・かにシューマイ ・ブロッコリーサラダ ・しそかつおふりかけ(小袋) 3B 国語
6月7日(月)
文法について、これまで学習した内容を確認しまとめました。 3A 理科
6月7日(月)
硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜ合わせてときの様子(モデル)を、イオンの数と混ぜ合わせた水酸化バリウム水溶液のグラフから考えました。その学習から、同じようにグラフをかける問題づくりをしました。問題づくりは、学習内容を理解しないとできません。また、問題づくりをすることで学習内容が深まります。皆さん、問題をつくることができましたか? 1B 保健
6月7日(月)
課題は「健康の成り立ちについて考えよう」でした。 私たち人間の環境は、自分自身の心身の状態とそれを取り巻くさまざまな環境が適切な状態に保たれているときに成り立つことを知り、どのような環境要因があるかを考えました。 1A 数学
6月7日(月)
累乗の指数を使って表す方法を学習しました。同じ数を何度もかけるときに使います。これは、学年が進むにつれていろいろな場面で役立つ考え方につながります。まずは、具体的な数の累乗について、指数を使って表したり、意味を理解して計算したりできるようにしています。 2A 数学
6月7日(月)
連立方程式に入りました。1年生で学習した1元1次方程式で解決する場合と比較しながら学びました。 |
|