最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:48 総数:873494 |
4年生 道徳科の学習書く、話す、聞く、自分の立場を決める、普段からがんばってきた成果を発揮した時間でした。 4年生 算数「身の回りの四角形」探してみることで、どの四角形が多いか、あまり身近にない四角形がどれかが分かりました。また、それって本当にひし形?平行四辺形?と思わずものさしを持って調べたくなる図形もありました。 5年生 算数と体育の学習の様子体育では、より難易度の高い技で跳び箱を跳びたいと、水平開脚跳びや横跳びなどの仕方を技のポイント図を見ながら練習に励みました。 11月18日(金)の給食6年生 理科「てこのはたらき」1
理科で「てこのはたらき」の学習をしています。
重いものを「てこ」を使えば、小さな力で持ち上げることができました。子供たちは、口々に「軽いっ」「あれ、重い」と自分の予想と結果を比べながら確かめていました。 6年生 理科「てこのはたらき」2
理科「てこのはたらき」第2段
4年生 係活動1年生 算数科「カードをつかって」
くり下がりの引き算にも慣れてきました。引き算カードを順番に並べてきまりを見付けたり、先生や友達と「どちらが大きいかな」と答えを比べたりしながら、速く計算できるように練習しています。
5年生 社会科と保健の学習の様子保健では、悩みや不安をかかえたときにどうしたらよいか考えました。対処方法を一つ選び、1週間実践することにしました。 2年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムでは、「後期の学級代表を決めよう」を議題に話合いを行いました。立候補した子供たちは、「困っている人がいたらみんなで助け合えるクラスにしたい」「みんなが笑顔になれるように、優しい言葉をかけたい」とみんなの前で熱い気持ちを伝えました。
聞いている子供たちにもその思いが伝わり、真剣に考えていました。よりよいクラスにしていこうとする気持ちが一人一人高まった時間となりました。 |
|