自ら進んで働きかける子ども(4年生)
体育科の学習の後の様子を見ていると、使った用具を片付けたり、グラウンドをならしたりする子どもの姿がたくさん見られます。このように、自分から見つけて働きかける子どもの思いを大切にしていきたいと思います。
【4年生】 2021-04-26 18:45 up!
ここをしばったら(なかよし級)
教室でいつも使っている物や場所を、タフロンテープでしばって楽しむ学習をしました。
絵本をしばったら、プレゼント用のリボンになりました。
机や椅子、テーブルをしばったら、面白い遊び場ができました。
今度、長いゴム紐でもしばってみたくなりました。
【特別支援】 2021-04-26 18:45 up!
ちょきちょきかざりを仕上げているよ(1年生)
図画工作科の授業では、折り紙をはさみで切り取って素敵なかざりを作っています。みんなで同じ形に折り曲げたはずなのに、はさみで切り取った後、それぞれが折り紙を広げてみると、まったく違った模様が出てきます。ファミリー同士で見せ合いながら、「いいね」「すてきだね」と楽しく飾りを仕上げている子どもたちです。
【1年生】 2021-04-26 18:44 up!
4月26日 記録会に向けて(4年生)
1組2組合同で、スタートダッシュの練習をしました。子どもたちは、仲間と走ることを楽しみながら練習に取り組んでいました。
【職員室】 2021-04-26 18:43 up!
気持ちよく走りました(4年生)
体育科の学習では、短距離走の練習をしています。晴天の下で仲間と競い合いながら、練習に励みました。30日(金)1時間目には、初めての100m走記録会を予定しています。できることを精いっぱいやり、自分の記録に挑戦してほしいと思います。
【4年生】 2021-04-26 18:40 up!
算数科の学習にて (2年生)
今日から「引き算引き算」の学習に取り組んでいます。問題文を読んでなぜ引き算の問題文なのか。また、足し算の筆算の仕方と同じで位をそろえて計算することなど、気がついたことなどの伝え合いをしました。
【2年生】 2021-04-26 18:34 up!
たくさんの学年に入学を祝ってもらったよ(1年生)
今日は、待ちに待った入学を祝う集会の日でした。大休憩が始まってすぐにプログラムを用意し、3時間目にはそれぞれの学年が撮影してくれた動画を嬉しそうに眺める1年生でした。「〇〇さんのお兄ちゃんだ!」と少しずつ知っている顔が増えてきていることを喜んだり、「早くお姉さんたちと一緒に遊びたいから手洗い頑張ろう」とこれからの交流を楽しみにしたりしている様子が感じられました。
【1年生】 2021-04-25 14:59 up!
走力トレーニング(6年生)
今日の体育では、グラウンドで思い切り体を動かしました。準備運動を念入りに行い、来週の記録会に向けて、走る力を伸ばすトレーニングを行いました。子どもたちは、ポイントを意識しながら、少しでも自分の力になるよう、一生懸命取り組んでいました。
【6年生】 2021-04-25 14:57 up!
5年生のまちから見える工事現場(5年生)
4階のトイレ前から工事の様子を眺めている子どもたちが撮影したものです。コンクリートを流し込んでおられました。
【5年生】 2021-04-25 14:56 up!
何cmかな?(2年生)
2年4組では、算数科「長さをはかってあらわそう」の学習に取り組んでいます。紙ものさしを使い、2年生のまちにある10cm・20cmのものを探しました。見付けたものは、クロムブックのカメラ機能を使って記録していきます。とても楽しそうに取り組んでいました。
【2年生】 2021-04-25 14:56 up!