最新更新日:2024/11/14 | |
本日:504
昨日:297 総数:224744 |
わり算の筆算の方法を考えよう【4年生】:5月27日(木)
わり算の筆算をするときに、どのようにして考えるかいろいろな方法を発表しあいました。10のまとまりで考えたり、位ごとに順番に考えたりするなどの考えが出ました。友達がどのように考えようとしたのかじっくりと聞き合いました。
算数の学習【1年生】:5月27日(木)公式は小数でも使えるかな【5年生】:5月27日(木)
体積や面積の公式が小数の場合でも使うことができるのか考えました。小数で表される長さの量感を掴みながら問題に取り組みました。
全国学力学習状況調査【6年生】:5月27日(木)
国語、算数の問題に真剣に取り組みました。「むずかしかったあ」「算数はできたよ」などと思い思いの声が聞こえてきました。結果は、秋にお知らせできる予定です。
やまだの案山子訪問 その2【5年生】:5月26日(水)
今日は、たくさんの質問に答えていただき、子供たちもうれしそうな表情でした。ありがとうございました。
これから、「山田のよさ」について総合の調べ学習を進めていきます。 やまだの案山子訪問 その1【5年生】:5月26日(水)
総合の学習で、「やまだの案山子」を訪問してきました。店内の見学をしたり、山田の特産品や地域を活性化させるために働く人々についてお話を伺ったりしました。
スマイル班遠足の振り返りカード:5月25日(水)数直線を使って表そう【5年生】:5月26日(水)人体のつくりの学習【6年生】:5月26日(水)光のプレゼント【2年生】:5月25日(火)
図工の時間に、光を取り込み、セロハンを通してできる美しさを想像して工作をしています。今日は、陰になる段ボールの部分を切りました。慣れないカッターの扱いに気を付けながら、集中して取り組んでいます。
|
|